ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

中島優貴さん  インスパイア/INSPIRE

2014-01-09 21:03:39 | ジャパン・プログレ
 2013年秋、突如80年代から90年代にかけてのジャパンプログレ系の貴重なアルバムがCD化再発されました。そのなかにこれまでCD化されていなかった、80年代に<ヘヴィ・メタル・アーミー→イースタン・オービット>等で活躍されたキーボード奏者の<中島優貴さん>の84年に発表されたこの「インスパイア/INSPIRE」も再発されてビックリ!というか、以前紹介させていただいた82年発表の「大予言」はずっと以前にCD化されていましたけど、このアルバムの存在を自分は全く知りませんでした。お恥ずかしい限りです。しかもこのアルバム「インスパイア」にはあの「ジョニー・ルイス&チャー」のメンバーが全面協力されているとのことでさらにビックリ!それほどのメンバーによるアルバムなのにいままでCD化されていなかったとは、なんとも不思議です。アルバムにはさらにヴォーカリスト<佐藤真紀さん>が参加されています。
 アルバム1曲目は「プロローグ 新生」。シンセのリズミカルなリフからダイナミックなリフが。そしてアコギのパワフルなリフがゆったりとながれ、シンセがのびやかに奏で、パワフルなピアノリフがゆったりと。その後シンセの哀愁ただようメロディがしっとりとながれ、終盤では壮大に。
 2曲目は「Are You Darling」。ダイナミックなリフからアップテンポのパワフルなリズムがはいってギターがメロウなリフを奏で、しっとりとしたヴォーカルがはいって、サビではパワフルに歌い上げて。ポップなハードロックって感じですね。間奏ではギターのエモーショナルなソロが。終盤ではパワフルなヴォーカルからギターとベースがユニゾンリフをキメて。
 3曲目は「Sagittarius & Aquarius」。キーボードのアップテンポのリズミカルなリフからヴォーカルがはいって、サビではパワフルに。これもハードポップな感じですね。間奏ではグルーヴィなベースにのってギターのエモーショナルなソロ、続いてミドルテンポでキーボードのゆったりとしたエモーショナルなソロが。終盤ではアップテンポに戻ってパワフルなチョッパーベースリフにのってヴォーカルがパワフルに。
 4曲目は「Love Is Mystery」。キーボードのクリスタルサウンドがゆったりと幻想的にながれ、そしてダイナミックなリフからミドルテンポでモーグがのびやかにゆったりと奏でられ、そこからしっとりとしたヴォーカルがはいって、メロウに歌い上げて。間奏ではエモーショナルなギターメロにのってキーボードのテクニカルなソロが。
 5曲目は「Truck Me Down (Moon King)」。ミドルテンポのダイナミックなリフからグルーヴィなベースとファンキーなリズムにのってエモーショナルなギターソロが。
6曲目は「Rock On Target」。アップテンポのグルーヴィなリズムとヘヴィリフにのってモーグのテクニカルなソロが。ドライブ感たっぷりに疾走してめっちゃスリリングでかっくいいっす。中盤ではオールユニゾンでのクラシカルなリフがスリリングに。そしてグルーヴィなリズムにのってキーボードのテクニカルなソロが。さらにギターとユニゾンやハモりでのびやかに奏でて。終盤ではギターとベースのユニゾンでのスリリングなクラシカルリフからドライブ感たっぷりにキーボードの弾きまくりソロが。この曲だけでもこのアルバムは買いですね。凄すぎ!
 
 7曲目は「No Answer (Get Away Air Pocket!)」。アップテンポのテクノリズムにのってヘヴィギターリフがはいって、キーボードがのびやかにメロウに奏でて。その後パワフルなブレイクリフからキーボードのテクニカルなソロが。
 8曲目は「Forever」。シンセサウンドがゆったりとのびやかにながれ、ピアノのゆったりとしたリフからアコギがしっとりと奏でて。そしてアコギのテクニカルなソロが。
 9曲目は「エピローグ 転生」。ダイナミックなリフからピアノのリズミカルなリフと、ギターのヘヴィリフがながれて。
 パワフルなハードロックや、しっとりとしたメロウな曲や、ポップな曲、さらにめっちゃ弾きまくりの凄テク応酬のめっちゃかっくいい曲など、アルバム通して楽しめるかっちょいいアルバムですね。プログレとは言えないかもしれませんが、その要素はちりばめられているような。何といっても弾きまくりの中島さんのキーボードに、ジョニーさんのパワフルなドラム、うねりまくるぶっとくグルーヴィな加部さんのベース、そしてかっちょいいCharさんのギター、凄すぎです。こののち、中島さんは<サブリナ>というもう少しポップ寄りになったユニットで86年にアルバムを発表されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。