ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

人間椅子  人間椅子名作選 三十周年記念ベスト盤

2021-09-11 17:22:50 | 人間椅子
 初期Black Sabbathをベースとしたドゥーミーなサウンドに、日本文学&おどろおどろしい歌詞をのせ、津軽弁の節回しで聴かせてくれる青森発の和製ヘヴィロックバンド<人間椅子>。メンバーはギター&ヴォーカル<和嶋慎治さん>とベース&ヴォーカル<鈴木研一さん>、そして4代目ドラム&ヴォーカル<ナカジマ・ノブさん>です。
 “イカ天”で上々のデビューを果たすも、その後は下火に。しかし徐々に人気が回復し始め、2013年のOZZ FEST JAPAN出演で人気爆発!改めて一般HR/HMファンにもその名を知らしめ、大活躍ばく進中の<人間椅子>。2015年1月にはなんと渋谷公会堂をsoldout!で、そのライブ映像がBSで放映され、DVD/BRで発売。さらに<筋肉少女帯>とのコラボミニアルバム「地獄のアロハ」も発表。同年11月に再び開催されたOZZ FEST JAPAN 2015に2回連続で出演し、 2016年2月「怪談 そして死とエロス」を、続いて2017年10月にスタジオアルバム通算20枚目となる「異次元への咆哮」を発表し、バンドが30周年を迎える2019年、新たな元号である令和元年にスタジオ通算21枚目となるアルバム「新青年」を発表されます。内容も素晴らしく、レコ発全国ツアーはどこも大盛況!ツアーラストは遂に中野サンプラザを制覇!さらに2020年初頭になんと!ドイツとイギリスで3公演の海外ツアー決定!!もう超ビックリ!さらにはアメリカでのフェス参加のお話も!もう驚きのニュースいっぱいで感涙っす!で、そのツアー前に今回紹介させていただく、新曲も含めた2枚組のベストアルバム「人間椅子名作選 三十周年記念ベスト盤」を発表されました。
 収録曲はDISK1「命売ります」。「陰獣」。「針の山」。「なまはげ」。「芳一受難」。「人面瘡」。「羅生門」。「品川心中」。「りんごの泪」。「雪女」。「賽の河原」。「異端者の悲しみ」。「ダイナマイト」。「どっとはらい」。DISK2「愛のニルヴァーナ」「悪夢の序章」「宇宙からの色」。「洗礼」。「相剋の家」。「地獄」。「深淵」。「芋虫」。「無情のスキャット」。
 で紹介させていただくのはまず、DISK1の1曲目「命売ります」。2018年BSドラマ<三島由紀夫 命売ります>の主題歌です。ダークヘヴィリフからスラッシュモードで疾走していき、和嶋さんのリズミカルなヴォーカルがはいってスリリングに、そしてBメロでは力強くのびやかにメロウに。サビではミドルテンポで♪バラババンバ~ってリズミカルに。中盤ではアップテンポで鈴木さんのパワフルなヴォーカルから、ギターのテクニカルなソロへ。ライブではヘドバンの嵐で、サビでは大合唱!で盛り上がったのでしょう。行きたかったなぁ。
で今回の新曲は、DISK2の1曲目の「愛のニルヴァーナ」。ダークなアルペジオリフからミステリアスにはじまって、アップテンポのヘヴィダークリフから和嶋さんのリズミカルなヴォーカルが。その後ミドルテンポのなって、お経のようなのびやかで不気味なヴォーカルが。そしてギターのテクニカルなソロが。
 DISK2の2曲目の「悪夢の序章」。ミドルテンポのヘヴィダークリフから、ドライブ感たっぷりのベースリフにのって鈴木さんのパワフルなヴォーカルがはいって、サビでは和嶋さんとコーラスで。その後、ブレイクリフと、気合いの叫び!が交互に。そしてギターのテクニカルなソロへ。終盤では和嶋さんのコーラスに、鈴木さんが不気味な合いの手を入れて、そして再びコーラスで。3分ちょいながらもどんどん展開していきますね。
 このベストアルバムを引っ提げての2020年初頭のドイツ・イギリスツアーは大成功!ギリギリのタイミングでヨーロッパツアーライブ敢行できて本当に良かったですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。