ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

TRIX 6

2010-06-04 06:27:14 | TRIX
 CASIOPEAのドラマー<熊谷徳明さん>、そしてT-SQUAREのベーシスト<須藤満さん>の超テクリズム隊のお二人が中心となって結成されたスーパーポップフュージョンバンド<TRIX>。他メンバーは、キーボード奏者の<窪田宏さん>と、メンバーのなかでは一番若い新鋭のスゴ腕ギタリスト<平井武士さん>です。
 凄腕メンバーによる超テクニカルな演奏&ハイレベルなアンサンブルが満喫できますが、単にテクひけらかしではなく、曲がめっちゃポップでとっても明るく楽しく、さらにはおちゃらけたコミカルな面もたっぷりで聴き手を最高に喜ばせてくれますね。特にライブは超テク演奏に圧倒されながらも、様々な演出で楽しませてくれ、爆笑MCもあり、最後にはお客さん全員が笑顔で踊りまくったり、メンバーが演奏しながら客席になだれこんだりともう至れり尽くせりの最高のパフォーマンスを披露してくれます。
 で、今回は2009年に発表された6枚目のアルバム<FANTASTIC>を紹介させていただこうかと。タイトル・ジャケットからしてまたたっぷり楽しませてくれそうです。
 アルバム1曲目は「4.2.5.1.」。アップテンポのめっちゃ楽しいファンキーリズムにのって♪好き?好き?しつこーい。イヤーン!ってコミカルなヴォイスが。そしてとっても明るくさわやかでキャッチーなメロディがながれて。中盤にはヴォイスをバックにテクニカルなドラムソロ、終盤にはアグレッシブなギターソロも。ノリノリのめっちゃ楽しい曲です。
 2曲目は「Skip Away」。パワフルなリフ&ドラムフィルからアップテンポではじまるとっても爽やかで清清しい感じの曲ですね。澄み渡った青空の下で草原を走り回っているかのような光景が浮かんできます。中盤まずはエモーショナルなムーグソロ、その後テクニカルなギターソロが。ラストにはバンドフィルとドラムソロの掛け合いも。
 3曲目は「Super Latino」。アップテンポのテクノリズムと女の子の掛け声からめっちゃ楽しいラテン系ファンキーリズムではじまります。真夏にオープンカーで海岸線をぶっ飛ばしているかのようなホットなスピード感がありますね。中盤のハイテンポな変拍子&ユニゾンリフはスリリングでかっくいいっす。終盤にはアグレッシブなギターソロも。
 4曲目は「volare via」。ダイナミックなリフからミドルテンポでパワフルにはじまり、ゴージャス感ただようシンセサウンドをバックにメロディアスなギターサウンドがながれて。その後浮遊感のある心地よいキーボードサウンドのメロディ、そしてファンキーなベースソロも。綺麗なメロディのとっても素敵な曲です。
 5曲目は「5」。透明感のあるキーボードサウンドからゆったりと美しくはじまり、ギターのムーディなメロディが心地よくながれて。夕暮れの海辺って感じがしますね。中盤にはメロウで美しいピアノソロ、終盤にはエモーショナルなギターソロが。うっとり聴きほれてしまうバラード調の曲です。
 6曲目は「White Fairy」。パワフルでセンセーショナルなリフからシャッフルリズムで心地よいヨコノリではじまります。力強いリズムにのってメロディアスなギター&キーボードのメロディがながれて。中盤まずはテクニカルなムーグソロ、その後パワフルなバンドリフとドラムソロの掛け合いも。
 7曲目は「Circulars」。心地よいベースリフから変拍子ミドルテンポで落ち着いた感じではじまって、力強いギターのメロディがながれて。パワフルながらもしっとりとした感じの曲ですね。中盤にはエモーショナルなベースソロ、テクニカルなムーグソロ、そしてユニゾンリフ&叩きまくりドラムも。終盤にはアグレッシブなギターソロが。
 8曲目は「Bos(t)on!」。アップテンポのテクノリズム&テクニカルドラムソロからはじまってヘヴィなギターリフがはいって。ノリノリの思わず踊りたくなるようなファンキーな曲ですね。サビでは♪Boston!ってパワフルなヴォイスが。中盤まずはハードなギターソロとテクニカルなムーグソロの掛け合いが。続いてファンキーなチョッパーベースソロがたっぷりと。その後なぜか窪田先生の英語の授業がはじまります。終盤にはバンドリフと叩きまくりドラムの掛け合い、そしてギターソロも。
 9曲目は「Adoration」。リズミカルなキーボードリフからミドルテンポで落ち着いた感じではじまり、哀愁ただようギターのメロディがながれて。アダルティな感もありますね。中盤にはリズミカルなピアノソロ、そして終盤にはエモーショナルなギターソロが。
 明るく爽やかで聴いていてとっても楽しい曲満載で、しかもそれだけでなくメロディも綺麗で、またじっくり聴かせてくれるムーディな曲もある、聴き手を飽きさせずに楽しませてくれる素敵なアルバムですね。
 2004年から毎年コンスタントにニューアルバムを発表している<TRIX>。次のアルバムもめっちゃ楽しみです。またあの面白すぎるライブも観にいきたいっす。みんなで踊りまくりたいっす!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。