ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

四人囃子 NEO-N

2010-12-20 23:22:18 | 四人囃子
 時代と共に進化していく<四人囃子>。77年に「PRINTED JELLY」、78年に「包/bao」とコンスタントに作品を発表し、そして79年にこのアルバム「NEO-N」を発表します。が、坂下さんが脱退され、キーボードには以前ちょこっと在籍された<茂木由多加さん>が参加されています。
 このアルバムが発表されたのはレコード時代ということもあり、A面が「NEGATIVE FACE」、B面が「COLOR FACE」と題されています。
 A面「NEGATIVE FACE」、1曲目は「NOCTO-VISION FOR YOU」。綺麗なクリスタルサウンドが鳴り響き、そしてとっても楽しいマーチ風のリフがながれ、力強いヴォーカルがパワフルな変拍子リフと共に。プログレ風テクノポップって感じでしょうか。聴いていると、勇気が湧いて力がみなぎってくるかのようです。
 2曲目は「NAMELESS」。ダークで力強いリフからミドルテンポではじまって、テクノサウンドも交えながらパワフルにスリリングに展開していきます。中盤ではスペーシーで幻想的な感じになり、そして元のフレーズに戻って。この時代のYMOっぽいテクノサウンドのインスト曲ですね。
 3曲目は「NERVOUS NARRATION」。アップテンポのパワフルなリフからスリリングにはじまって、迫力のある力強いヴォーカルがはいって。かっくいいハード気味のポップロックですね。間奏ではパワフルな変拍子リフからリコーダーソロもちょこっと。そしてアヴァンギャルドでアグレッシブなギターソロとシンセソロの掛け合いも。
 4曲目は「NOTION-NOISE」。パワフルでダイナミックなリフからはじまってミドルテンポでゆったりとしたリフがながれて。目の前に広大な景色が広がるかのような曲調です。中盤ではバンドリフとドラムソロの掛け合い、そしてテクニカルなユニゾンも。爽やかかつどっしりとした感じのインスト曲ですね。 
 B面「COLOR FACE」となる5曲目は「9th NIGHT」。ダイナミックなリフからパワフルにはじまって、力強いミドルテンポでスペーシーなサウンドが響き、落ち着いた感じのヴォーカルがはいって。後半では力強いリフとヴォーカルがパワフルに響き、一歩一歩大地を踏みしめるかのようなサウンドに。
 6曲目は「NEO POLIS」。アップテンポのとっても明るく楽しいポップサウンドが響き、爽やかなヴォーカルがながれて。中盤ではシンセの爽やかで澄んだ綺麗なサウンドがながれて。聴いていて思わず笑顔になって身体でリズムをとってしまうような気持ちいい曲ですね。
 7曲目は「NILE GREEN」。哀愁ただようギターサウンドからゆったりと叙情的にはじまって。伸びやかなギターサウンドとリコーダーの素朴な音色が郷愁を感じさせます。後半には情感たっぷりのギターソロが。しっとりとしたインスト曲です。
 8曲目は「N・P・K」。ガムランのような神秘的な音色かたはじまって、そしてパワフルなリフがはいって。その後一転ゆったりとした哀愁ただようフレーズがながれ、そして再びパワフルなリフがはいって、そこに力強いヴォーカルが乗って。中盤ではアップテンポになって爽やかなサウンドがながれるも、再びゆったりとした哀愁ただようフレーズが。4分半と短いながらも複雑な展開、久々に“プログレ”を感じる曲ですね。
 9曲目は「♮ (NATURAL)」。ゆったりと幻想的なサウンドが抒情的にながれ、そしてミドルテンポのパワフルなリフがはいってヴォコーダーサウンドのヴォーカルが。サビはメロディアスに盛り上がっていきます。壮大かつとってもドラマティックな曲ですね。
 10曲目は「NEO NATURE∴450」。前曲の早廻しサウンド風のリプライズ的な50秒の小曲です。 
 このアルバムを最後にバンドは解散してしまいます。そして佐久間さんはテクノポップバンド<プラスチックス>で成功をおさめ、その後プロデューサーとしても大活躍。岡井さんもプロデューサーとしても活躍され、他メンバーもそれぞれ音楽界で活躍されます。
 89年には佐久間さん・岡井さん・坂下さんのお3方で再結成され、アルバム「DANCE」を発表。そして佐藤さん・森園さんを迎えてライブを行い、そのライブを収録したアルバム「LIVE FULLHOUSE MATINEE」も発表されます。
 2002年には森園さん・岡井さん・佐久間さん・坂下さんの2期メンバーでライブが行われ、そのライブもアルバムで発表されます。そして茂木由多加さんが天国へ旅立ってしまうという悲しい知らせも。
 2008年にはついに復活宣言されて不定期ながらもライブが行われています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。