満月に聴く音楽

宮本隆の音楽活動(エレクトリックベース、時弦プロダクションなど)及び、新譜批評のサイト

映画『ジョン・コルトレーン チェイシング・トレーン』

2022-01-04 | 新規投稿

コルトレーンの短い生涯を大急ぎで表面的になぞった予告編のような映画。深く掘り下げるという視点が皆無でこのレベルだと最早テレビ・ドキュメンタリーで充分。いや、BBCとかならもっと濃い番組作るのではないですか。

しかし底が浅い故に逆に流して観る事ができたのも事実で、来日中の長崎訪問の場面や「peace on earth」の演奏場面を通じてのコルトレーンの平和思想的側面というある意味、虚構も同様に深掘りしていないので、くどさが回避されており、ホッとした。更に例の著名な ‘自称、世界的コルトレーン研究家’も登場している事から例によってコルトレーンを黒人闘争史観に無理に収斂させて語る嫌な予感も杞憂に終わる。全てが底浅く描かれている事で逆に嫌な思いをせず音楽に身を任せて楽しむ事に徹する事ができました。これが唯一の感想ですかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 1/6明後日のライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規投稿」カテゴリの最新記事