満月に聴く音楽

宮本隆の音楽活動(エレクトリックベース、時弦プロダクションなど)及び、新譜批評のサイト

11/28 sun「更の宵」Sara no Yoi

2021-11-30 | 新規投稿
ライブ前日の夜に向井さんから新曲が送られてくる。恐れていた事だがこれは以前もあった。今回の<即興パフォーマンス>というイベントタイトルはここで無実化。聴くと何やらフォークソング調の曲。しかし練習する気にはなれず「キーだけ教えてください」と返信し寝る。当日、向井さん、お店のフォークギター持ってやる気満々。私だけを伴奏に指名し即席のギター弾き語りDUOの誕生となる。
ライブはOkahashi×松田、江崎×宮本の即興2組で始まり、個人的に江崎さんとのDUOは嬉しく、演奏も良かったと思う。そして問題の向井×宮本の弾き語りDUO。譜面もらうが、1曲目は殆どキーを押さえるだけに終始する平凡な演奏。これでは面白くないと思い、2曲目は
崩したような演奏をした。自分では満足感はなかったが、江崎さんから「すごくよかった」と言われホッとする。自分の演奏に夢中であまり曲を吟味できなかったが、向井さんの作る新曲は良かったと後で再認識する。次回はぜひ、シェシズでやって頂きたいと思う。
ライブは全体にまとまり感と意外性が両方あり、良いイベントだったと思う。松田氏のテープぐるぐる巻きパフォーマンス、Okahashi氏の的を得たアンビエント、江崎氏のトランペット、その他の小物を使用しての演奏とパフォーマンスの境界を行き来するような表現。向井さんは遂に一度も胡弓を演奏せず、内から湧き出るままにパフォーマンスを行った。自分のメイン楽器に手を触れないとうのは本当の意味でその場の空気感と自分の要請に従う即興の真髄なのか。ギター持って弾き語るという新たなスタイルの獲得ももしかしたら一回性の即興パフォーマンスだったのかもしれない。
 
11/28 sun「更の宵」Sara no Yoi
即興パフォーマンス Improvised Performance
 
向井千惠 MUKAI Chie [二胡er-hu, voice, dance]
Nobuhiro Okahashi [ambient]
宮本隆 MIYAMOTO Takashi [bass]
江崎將史 EZAKI Masafumi [performance]
松田博幸 MATSUDA Hiroyuki [performance]
open 17:30 / start 18:00
adv 2000yen / door 2300yen
@BIG APPLE, kobe
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