晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

四季の花 2012年5月 ヤマザトタンポポ

2012年05月13日 | 四季の花

(2012年5月14日発行)(次回5月21日予定)

いやータンポポといってもたくさんの種類があるんですね。
母親が繁殖力旺盛なセイヨウタンポポに負けて、ニホンタンポポが絶滅危惧種になっているということで、我が家(実家)の庭では、セイヨウタンポポは抜いて、ニホンタンポポだけを育てていることになっています。

しかし、ニホンタンポポにもいろんな種類があります。カンサイタンポポ、カントウタンポポ、トウカイタンポポ、ヤマザトタンポポ、ケンサキタンポポ、・・・・。
この中で、ヤマザトタンポポが兵庫県のレッドデータブックに掲載され、絶滅危惧種になっています。ただし、「但馬情報特急」には、レッドデータブックに掲載されてはいるが、現実的には絶滅危惧種ではないといった内容の記載がありましたので。

専門家ではないので、とにかく調べて調べて、庭に咲いているのは、どうもこのヤマザトタンポポのようです。茎の色と、花びらの広がりぐらいから推定しました。

日本産のコウノトリは絶滅してしまいましたが、見事に復活しました。
佐渡のトキも、もうすぐ雛が巣離れをするようです。
絶滅危惧種を少しでも守っていきたいですね。

Photo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみくじの玄さん | トップ | ものづくり・工場改善 トヨ... »
最新の画像もっと見る

四季の花」カテゴリの最新記事