晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

四季の花 夏 / ツユクサ

2019年12月01日 | 四季の花

年末が近くなっています。
この1年のやったことの整理をと思い、
もうすぐ冬なのに、夏の関係の投稿となりました。
(とっても良い写真が撮れていると思っています。)

*******************************************

 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
   
第402回(2019年12月2日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定      
 四季の花 夏 / ツユクサ

*******************************************
10月くらいでしょうか、畑仕事をしている畑のそばにいっぱいツユクサの花が咲いているので、
思わずツユクサの写真を撮りました。

このツユクサ、私はムラサキツユクサとずっと思っていたのですが、
家内から花弁の枚数・形からツユクサと言われ、調べると確かにツユクサでした。

すると、ツユクサとムラサキツユクサの違いはと何かと調べていくと、
どうも、ムラサキツユクサは花弁が紫色(がかって)、ツユクサは青(がかって)いるところで
見分けるようにしたらと思いました。
ムラサキツユクサは花弁ですり鉢状になっていますが、ツユクサはまるで虫の形のようです。
また、ツユクサは花弁が3つで、2つは青ですが、
もう一つは下方に出ている白いものが花弁なのだそうです。

青い妖精のようにも見えます。





こんなふうにいっぱい咲いています。


データ
ツユクサ科ツユクサ属
一年生植物
英名はDay Flower(その日のうちにしぼむ花という意味)
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられてという説がある

神鍋屋 三右衛門

PS
花は夏とその前後の長い期間咲いており、楽しませてくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものづくり・工場改善 人材... | トップ | ものづくり・工場改善 人材... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事