晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

実践するドラッカー チーム編 / 佐藤等 / ドラッカー再び⑤

2020年12月20日 | 経営の本棚 ドラッガー

今年最後の記事となりました。

******************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」 
   第425回(2020年12月21日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 実践するドラッカー チーム編 / 佐藤等 / ドラッカー再び⑤
******************************************

この「実践するドラッカー」シリーズも最後の5回目となりました。

「チーム編」というタイトルで、内容が想像しづらく分かりにくいと思います。
まず、各章のタイトルとサブタイトルを紹介します。
 1章 チームで働くということ チームづくりとマネージャーの仕事
 2章 メンバーを育成する やる気に火をつけ、成長を支援する
 3章 目標を掲げる 組織と個人のベクトルを合わせる
 4章 自ら評価測定する 測定尺度を工夫する
 5章 仕事環境を整える 仕事を分析し、組織化する
 6章 チームを活性化させる コミュニケーションと会議運営

一番重要な章は、タイトルから想像すると1章と考えます。
その中で一番ポイントとなるのは24pの「マネージャーの仕事」と考えます。
内容を記載すると以下です。
 目標を設定する
 組織する
 動機づけとコミュニケーションを図る
 評価測定する
 人材を開発する

各章のタイトルとサブタイトルの部分にこの5つの内容を関連づけると、
以下のようになります。
 1章 チームで働くということ チームづくりとマネージャーの仕事
 2章 ⑤メンバーを育成する ③やる気に火をつけ、成長を支援する
 3章 ①目標を掲げる 組織と個人のベクトルを合わせる
 4章 ④自ら評価測定する 測定尺度を工夫する
 5章 仕事環境を整える 仕事を分析し、②組織化する
 6章 チームを活性化させる ③コミュニケーションと会議運営

「マネジャーの仕事」内容とタイトル・サブタイトルの関係は以上のようですので、
そのことに留意されて読まれたらと思います。

それから、78pに「あらゆる組織が必要とする3つの領域における成果」
が書かれています。大切なポイントであり、記載しておきます。
 ①直接の成果 売上高、利益額、顧客数など
 ②価値への取り組み 顧客価値、、そっひきの価値観
 ③人材育成 自己開発と他人の開発を支援すること

以上、私が大切だと思うポイントを2点記載しました。

データ
著者  :佐藤等
出版社 :ダイヤモンド社
出版年 :2011年
ページ数:203p
定価  :本体1500円+税
外観  :


井上 直久

では、良いお年を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実践するドラッカー 思考編... | トップ | 金不足を嘆くより、夢不足を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営の本棚 ドラッガー」カテゴリの最新記事