晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

四季の花 8月 女郎花(オミナエシ)

2017年08月06日 | 四季の花

暑中お見舞い申し上げます

熱くなりましたね。休日で家にいても、暑いせいで汗が出てきてしまいます。

少し涼しげな感じの花がないかなと探してみました。
家の東側の空き地に咲いていました。
確かお盆によくかざる、盆花の一つだったように思います。




今回から2回。夏休みの休暇に入り、ブログもお休みにさせていただきます。

                           神鍋屋 三右衛門

後日、この花について調べました。
この花は「女郎花」(オミナエシ)でした。
オミナエシ科オミナエシ属。
いくら花がきれいでも、この花は仏壇には供えないそうです。

タイトルを変更して、四季の花 8月 のカテゴリーに入れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルブクロ(釣鐘草) /... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事