三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

松葉杖の効用

2010年10月10日 | 2010年
なかなかブログを更新できず申し訳ありません。
通院に長時間とられ、
仕事や授業の準備にも追われて、
まだ通常のペースに戻っていません。

とはいえ、ブログをお休みしている間も
いろいろなところに出かけています。
皆さんが関心を持たれるお話を一つ。

先週火曜日(5日)は、帝国ホテルで
日本サッカー協会・Jリーグの新役員披露パーティーがありました。
サッカー関係の方々とは最近お会いしていないので、
久しぶりに出かけてみました。

松葉杖(1本)姿なので、出会う人ごとに
「どうしたんですか~」と質問攻め。
「飲酒歩行で駅の階段でコケて、足首骨折しました」が
挨拶代わりとなりました。

思わぬ人気者状態でしたが、
ヴァンフォーレの海野社長のように
「どうした」と聞かない人も。

心配もしてくれないのかと思ったら、
「骨折のこと、ブログで読んだよ」と。
(あッ、そうでしたか。)
「ご愛読、ありがとうございます」

肝心のパーティーは不景気の昨今には珍しく
550人もの招待者で会場はごった返していました。

ステージ上方の、手描きのカラフルな看板が目に留まりました。
通常なら立派な書体で「○○○パーティー」と書かれているものですが、
茶系をベースした秋らしい配色のフリーハンド文字は、
どこかの子どもに描かせたような自由さ。

立派な文字より温かみがあって洒落ているかも―。
などと考えていたら、
日本サッカー協会新理事の画家・日比野克彦さんの
作品であることが分かりました。
(失礼しましたッ。)

司会はうじきつよしさん。
何度か国立競技場で応援しているところを
見たことがあります。

ステージから降りてきたところで目があったので
「こんにちは」と挨拶してみると
気さくな様子で返事をしてくれました。

名刺を渡すと、オフィスの住所を見て
「僕は世田谷の祖師谷育ちです」と
隣の町内会の話題になりました。

さて、肝心の小倉新会長(日本サッカー協会)や
大東新チェアマン(Jリーグ)にご挨拶。
川淵さんご夫妻とも久しぶりに雑談をしました。

こんなパーティーでは、
多くの人に顔を見せておくことが大事です。
忘れられないための秘訣です。

今回は松葉杖のお陰で
より強く印象を残せたようです。
怪我も悪いことばかりではありませんね。

追記:足首の回復状況ですが、
平地では普通に歩けるものの、
関節の可動域が十分でないため、
下り階段はうまく降りられません。

傷口はまだふさがらず、
こちらはちょっと時間がかかるようです。

===========================
 三ッ谷 洋子
 株式会社スポーツ21エンタープライズ代表取締役
 法政大学スポーツ健康学部教授
 スポーツビジネスコンサルタント
 スポーツビジネスプロデューサー
「スポーツとまちづくり」アドバイザー
 WSFジャパン(女性スポーツ財団日本支部)代表

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期開始 | トップ | 産学協同研究会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいこさん)
2010-10-15 16:07:14
私もお目にかかれて嬉しかったです。ゆっくりお話ができませんでしたが、松葉杖を見て安心しました。(変かな)ゆっくりしっかり治してください。
返信する
レンタルです (三ッ谷洋子)
2010-10-23 18:35:33
れいこさん
いつもコメントありがとうございます。
松葉杖は病院から貸し出ししてもらったものなのですが、前金として「6,000円」を払いました。
1日の貸出料は100円で、返却するときに相殺するそうです。最近は1本しか使っていないので、1本を返して節約しようと思ったら、「2本で1セットなので、1本だけ返却というのはありません」と断られました。ちょっとせこかったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事