いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

苦労した新米

2017年11月01日 00時43分06秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


昨年の7 月に母が亡くなり、葬儀と気落ちして草取りなどの農作業に力が入らず、雑草が伸び放題でした。
 田植え・稲刈りの委託先が、大きな雑草を取ってから稲刈りをし、更に雑草の種を焼くなどしました。
  今年は、昨年の雑草は少なかったですが、別の雑草が幅を利かせ、大変な苦労をして新米が採れました。

※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは10 枚構成となっています。



「昨年は、あまりにも新米の採れ高が少ないので、雑草が沢山生えていた場所を中心に焼きました」



「昨年は、田んぼのへこんだ箇所に360 kg の洗い砂を入れましたが、今年も同様に入れる予定です」


    
    「昨年は、きざみ藁をネットオークションで落札して、田んぼの土に混ぜています」



「洗い砂やきざみ藁を入れて田起こしし、土が柔らかくなることで稲の根が大きくなると考えました」



「今年の2 月、5 月に田起こしし、雑草が生えたままの状態で6 月に肥料を散布したのが誤算でした」


    
    「水田に水を張り、委託先が代かきをした時に雑草が浮いてい、そこへ田植えです」



「結果は昨年と違う雑草が幅を利かせ、大きな雑草は抜き、小さな雑掌が稲よりも大きくなりました」



「稲の開花時期を除いて成長した雑草を取り続け、30 日×6 時間=180 時間は草取りをしたでしょう」


    
    「労力を費やした分がけ稲穂が大きくなり、全体的にキレイな田んぼになりました。
    委託先が慌てた手抜きで、刈り取った跡はガタガタです。来年に向けて大変ですね」


      
      「昨年はビックリした190 kg、今年は例年通りの360 kgの新米が採れました」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県の「しらびそ高原」と... | トップ | JAPAN 25 rd MINI ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2017-11-01 08:30:27
おはようございます。

新米が収穫できておめでとうございます。

新米は美味しいですよね。

ご苦労なさった甲斐がありました。

わたくしもミニ家庭菜園で大根を蒔きましたがだんだん大きくなってくると楽しいです。

昨日、名古屋で3キロほど歩いてみましたが、目標が定まらず、大した収穫はありませんでした。

とっさー
返信する
志は同じ (いつも写真少年)
2017-11-01 08:39:21
とっさーさんおはようございます。

苦労した新米ですが、掛かった経費と労力を考えれば、一流の米を買った方が安いです。

ただ、田んぼを荒らす訳には行かないので耕作しています。

田んぼもミニ家庭菜園も、志は同じなのでガンバって下さい。

名古屋で撮影した写真は、11月4日のYY会で拝見出来るでしょうか
返信する
いつも写真少年さんへ (バルちぁん)
2017-11-01 13:03:07
田んぼのことや、お米の詳しいことは、わかりませんが・・・新米が多く収穫できたことは、よかったですね。

努力が実ったって感じね。
返信する
日頃からコツコツと (いつも写真少年)
2017-11-01 23:05:50
バルちぁんさん、こんばんは。

収穫量は、昨年の190 kgにはビックリしましたが、今年は例年通りの360 kgの新米が採れました。

普通に戻ることの大変さは、草取りに従事した日数と労力で分かりました。

日頃から手を抜かずにコツコツすることが大切ですね
返信する
Unknown (田中)
2017-11-02 17:44:37
こんばんは。
たくさんお米が取れて良かったですね。コレで年越しも出来ますね(笑)
いろんな手間暇かけて取れるお米、お百姓さん(お米もお百姓さんでしたか?)もたいへんですね。
返信する
来年の準備が始まっています (いつも写真少年)
2017-11-02 23:00:52
田中さん、こんばんは。

大変な思いをしましたが、既に来年の準備をしています。

きざみ藁をネットオークションで落札して、田んぼの土に混ぜる予定です。

それから砂も、雑草焼きも、肥料も・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事