リフレクション。

2005-05-26 12:26:42 | Weblog
 ポケットからイヤホンを引っ張り出すと、クリップがくっついていた。そのクリップを一体いつポケットに入れたのか記憶にはないのだけれど、でもクリップは確かにイヤホンにくっついていて、それも文字通りぴったりとくっついていた。

 どうしてイヤホンにクリップがくっついていたのかというと、それはイヤホンの中には磁石が入っているからで、イヤホンに限らず、一般にスピーカーの中には磁石が入っている。
 スピーカーに磁石が入っていることは良く知っていたけれど、イヤホンにこんなに強力な磁石が入っているとは思いもよらなかった(比較的強いという意味合いです)。

 僕はここのところ毎日イヤホンを使用しているけれど、イヤホンを耳に入れるという行為は、磁石を耳に突っ込むという行為でもあるわけです。
 そう考えると、耳のように至ってデリケートな器官に磁気をかけるという行為に一抹の不安を感じてしまう。

 耳は、音をフーリエ解析し、体のバランスと運動量をも測定している。
 その機構には磁気からの影響を受けそうなものがなかったとは思うけれど、でも何が災いするのか分からないようにこの世界というものはできている。人間には見えないものがたくさんある。

 たとえばモンシロチョウのオスとメスについて。
 たとえばコウモリの鳴き声について。

 僕たちは紫外線が見えないし、超音波も聞こえない。
 それどころか、たぶん本当は何も見えないし何も聞こえてなんかいやしないのだ。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっしー。)
2005-05-26 19:59:00
私も初めて携帯電話を使ったとき、ヘンにミミがびりびりしたよ。

でもそんなのも今じゃあ何も感じなくなって私のミミは電磁波的なものにやられきってるんかも。

最近も五条通りを自転車で走ると鼻はムズムズするし、目もちゃんとあけられない。(なんか内容が病院で症状を話してるみたい)

でもこれもしばらくしたらなれてしまうんか~と思うと、この排気ガスに自分が馴染んでしまう気がしていや。です。

田舎育ちの私は最期は青々としたところで迎えたい!と思ったり。

。。。ちょっと内容反れました。。
返信する
Unknown (良太)
2005-05-27 03:29:29
携帯で耳がビリビリってなんか恐いね。五条通りは僕も昔バイクでよく走ったけれど、排気ガスだとか埃だとか、いろいろ浴びてるのがよく分かった。そういった環境に慣れるのは嫌だけど、慣れた方が便利ではあるし、微妙なところだと思う。風の谷のナウシカのオチを思い出す。僕は最後ではなくてなるべくはやくきれいなところに住みたい。きれいな都会に住みたい。

返信する
Unknown (こっしー。)
2005-05-29 18:37:30
きれいな都会!それはやっぱり日本じゃないのかもね~。

旅立ち!
返信する
Unknown (良太)
2005-05-30 01:06:44
きれいな都会ってどこにあるんだろう? 未来都市で緑とも調和したようなところに住んでみたい。世界も見たいけれど、未来も見たいというのがある。せめて23世紀くらいまで見れたらと思う。
返信する