写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

ターンバックルアッパーアーム

2011年08月20日 | ブラックフットエクストリーム1号
もうすぐタミヤから新しいブラックフットが発売される。


”ブラックフットⅢ”

再販路線のタミヤなので、近々、初代ブラックフットあたりが再販されるだろうなと思ってたら、ボディのみ復活で、シャーシはおそらく、ブラックフットエクストリームまんま。

タミヤの再販は、まんま復活と、シャーシは現行流用の”なんちゃって”があるが、ブラックフットⅢの場合は残念な後者。

折角マイティフロッグが復活してるのに、シャーシはこれですか、タミヤさん!
あのスペースフレームに、ショートホイールベース、ナロートレッドが実車っぽくてよかったのに、エクストリームシャーシって、ディメンションが大きすぎて、ボティと若干合ってないんだよね(笑)


でも、ボディはかっこいいので、もすこし早かったら、エクストリームじゃなくてこっち買ってたな(笑。

------------------------------------------------------------------

さて、そのエクストリーム。

6mmアジャスターが手元になかったので、アッパーアームはノーマルの樹脂製のまましばらく走行させてきたのだが、



エクストリームは、かなりロールするので、ロールした時にポジティブキャンバーとなり、踏ん張りが利かない感じだった。証拠に、タイヤは片べり。



やっと、6mmアジャスターが手に入ったので、家に転がってたターンバックルを使用して、アッパーアームを交換することに。

ちなみに、ターンバックルは、フロント 38mm、リア 42mm がジャストフィット。



装着完了。これで、少し前のトップフォースなどのレーシングバギーとほぼ同様の足まわりに。



調整して、ネガティブキャンバーに。あとは、走行させつつ微調整だ。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。