写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

ニコン AW130購入!②

2016年03月27日 | 写真





しかし、アマゾンってすごいなー。通常便でも、夜に注文して、次の日の昼には届くって。しかも、今回初めて知ったのだが、電化製品の延長保証もオプションもあり、修理の場合はクロネコヤマトが家まで取りにきてくれるらしい。
 アマゾンで高い電化製品を買うのって躊躇してたが、これなら今まで安心なので近所の家電量販店で買おうと思ってたが、もうアマゾンでいいと思う。

 

カメラ本体以外に、用品も購入。アマゾン(通販)のいいところは、必要なものを一気に揃えれるとこもある。実店舗だと、カメラは在庫あるが、例えば保護フィルムがないとかだと、結局、保護フィルムを買うまでカメラを使えない。



まずは、カメラ本体を開封。簡易の説明書はあるが、詳細の説明書はネットでDLする必要がある。バッテリーは最近主流のUSB充電方式なので、コードはあるが、充電器は付いてない。カシオは付いていたが、今はどうかはわからない。





スマホと比べるとこんな感じ。エクシリムとほぼ同じくらいで、丁度いいコンパクトさ。





中央のボタンを押してダイヤルを回すと、水密ハッチが開く。ダイヤルも金属製で、なんか銃とかみたいな感じ。黄色いのが防水パッキン。中にはバッテリーとカードスロット、HDMI、USBコネクタ。

(基本スペック)

画像素子 1/2.3型

焦点距離 35mm判換算24-120mm

f値 f/2.8-4.9

モニター 92万ドット

手ぶれ補正 5軸ハイブリッド

防水性能 30m、落下性能 2.1m 、耐寒-10度

重量 約221g(電池、メモリーカード含む)

大きさ 約110.4×66.0×26.8mm(突起部除く)

(その他)
●GPS(世界地図内蔵)
●電子コンパス、気圧・高度計内蔵
●スローモーション動画
●タイムラプス
●Wi-Fi®内蔵&NFC対応




ちょっといいなと思ったのが、地図を内蔵していること。
現在位置を表示するのは当然、写真を撮った場所と、カメラを向けた向きまで記録。これって、釣りしててあったらいいなーと思ってた機能。









一緒に購入したのが、純正オプションのシリコンジャケット。模様がしっかり迷彩。恐らく、普段は使わないとは思うのだが、



モニターの液晶保護フィルムが付属してるので、別にフィルム買うのなら、このケースを買ったほうがお得。
ちなみに、このフィルムは純正のくせに、幅が若干大きかたので、貼る前に2mmくらいあらかじめ切っておくほうがいいと思う。



もう一つ、一か八かで購入したのが、オリンパスのスポーツホルダー CSCH-123
こいつは、TGシリーズ用のオプション。







ビンゴ!ジャストフィット。これを使うと、デイバッグなどに装備して、アクションカメラ的な使い方ができる。


で、部屋でちょっとカメラを使った感想は・・・

①まず、ボタン類が硬い。そりゃあ、30mの水圧に耐える必要があるので致し方ないか。でも、OM-D E-M5のように曖昧な感じではなく、きちっと押し込めばカチッとした感じなので感触は悪くはない。

②レンズ部分に開閉カバーがないので、運搬時のみに取り付けれるねじ込み式のキャップが欲しい。

③写真を撮る時に、シャッター速度と、f値は出るが、ISOが出ない。ISOは設定できるのに、オートや上限設定にしてる場合はISOが知りたい。

④スマホで遠隔操作できるのは、静止画のみなので、動画にも対応してほしい。そうすれば、ほんと、ソニーのアクションカムみたいに使える。

⑤動画時に、ズームの距離目盛が出ないので、今の焦点距離が分からない。

⑥このカメラ以外でも言えるが、防水タイプのカメラ(アクションカム含む)は、電源のコネクタのみ単独のハッチにして、外部電源を繋いでも、防水が確保できるようにしてほしい。または、非接触タイプの給電方式にしてハッチを開ける必要がないようにしてほしい。長時間の撮影で、ハッチを開けたままだと、防水カメラの意味がない。


ニコンさんへお願い。③、④、⑤はファームアップで対応できると思うので是非お願いします!










































 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。