goo blog サービス終了のお知らせ 

写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

スタンチューブ取付

2014年10月13日 | ハーバーボート2号
ハーバーボートのスタンチューブはただの真鍮パイプで、おまけに、シャフトがかしめてあるって抜けないので、グリスアップが基本出来ない。
 そこで、アッシー毎、本格的なものに交換することに。


どれも、名前はかろうじて知ってるが、基本車がメインのおいらにはあんま縁がない、ヨーロピアンなブランドものだ。ラジコン界ではトップブランドがある日本だが、船の分野に限っては発展途上だ。







上がノーマル。シャフトの端がかしめてあって抜けないんだよね。


長さがいろいろあるが、一か八か90mmのを購入。90mmとは中のシャフト長ではなく、スタンチューブの長さだ。わかりにくい。


ただのパイプではなく、両端にオイルレスベアリングが押し込んである。



ペラはノーマルとほぼ同じ直径40mmのもの。回転方向が順方向と逆方向があるので注意だ。
しかし、ピッチとかこれでいいんだろうか?





スタンチューブにセットするとこんな感じ。



ユニバは、シャフトアダプターも兼ねるもの。モーターシャフトφ2.3とスタンチューブのシャフトφ4をつなぐ為に購入時に選択した。こう考えると、モーターがすごい小さい気がしてきた。





ノーマルのスタンチューブはプラハンとかで軽くたたくと意外とすんなり抜けた。抜けたあとは、ハルの残った接着剤をルーターで削っておく。

 

あたらしいスタンチューブを差し込んだあと、エポキシ接着剤を流し込んで接着した。



ユニバまで仮に付けてみると、全然知識がなく、適当に選んだスタンチューブアッシーだが、なんとかなりそうな気がして安心した。
 まじ、日本のメーカーも頑張ってボート関係もよろしくお願いします。一時期はタミヤもヨットとか出してたのに・・・。


























 

最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石打)
2014-10-14 14:26:15
 作り手は不安一杯だと思いますが、それを含めて
上手くいっているように見えるので
今回も非常に楽しんで拝見しております。

 次回の更新も楽しみにしております。
返信する
Unknown (skd0526)
2014-10-14 21:59:00
>石打様
 コメントありがとうございます。
 そうなんですよ、不安一杯で、ストレス解消の為に趣味やってるのに、余計にストレスを溜めてる感じです。おまけに、細かい部品とか買ってると、結構な出費になるんですよね。
返信する
Unknown (石打)
2014-10-15 16:48:00
 なるほど、確かに馬鹿にならない出費になってそうですね...
 陰ながら応援してますw
返信する
Unknown (skd0526)
2014-10-15 22:00:07
>石打様
 ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。