写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

モーター交換

2012年07月28日 | グラスホッパー
先日、380モーターであまりに遅かったので、早速540にモーター交換することに。





用意するのは、ランチボでも使ってる、スバルブラット18Tピニオンと、家に転がっていた、540モーター、それに、ホーネットでは使ってないが、ギアボックスとモーターの間に挟む、モータープレート。

しかし、この540モーターは、多分、ワイルドウイリー2のやつだと思ったが、最近のやつはメッキの色がなんか安っぽい。
 あと、モータープレートもカスタマーからわざわざ取り寄せたのだが、昔は緑のだったと思うが、来たのは、厚紙みたいなやつ。コストダウンだわ。



あと、スバルブラット18Tピニオン(右)は、既に絶版で、最近、カスタマーから普通に18Tピニオンを取り寄せると左のアルミのものがくる。スバルブラット18Tピニオンは、ずっと鉄なので、磨耗が少なくていいなと思っていたが、磁石に付かないので、この黒っぽい色は恐らく、表面処理だろう。いずれにせよ、個人的にはスバルブラット18Tピニオンのほうが、磨耗が少なく好き。

 ついでに、グラホはおそらく、アスファルトでの使用が多くなると思われたので、スバルブラットのタイヤも取り寄せておいた。ゴムの部分は、バギーチャンプ、アタックバギーとかと同じだが、ホイール部分は専用品で、意外と、始めて組み立てる。

 



説明書がないので、危うくミスするところだったが、ホイールにはオス・メスのボッチがあるので、注意!


↑ノーマルホイール


↑スバルブラットホイール

ハブ自体は共用だが、ホイール側のハブに勘合する部分の形状が違うんだね。始めて知った。


↑左:ノーマル、右:スバルブラットタイヤ


↑左:ノーマル、右:スバルブラットタイヤ

若干、スバルブラットタイヤのほうが、ナローで、径は大きい。


↑左:ノーマル、右:スバルブラットタイヤ

オフセットの関係で、スバルブラットタイヤは、ノーマルより片側約5mmナローになる。


リアのみスバルブラットタイヤでも、違和感なし。



 そして、スバルブラットタイヤを後輪のみに装備し、いよいよ、いつもの駐車場へ。
 動画をアップ。

TAMIYA GRASS HOPPER 540 MOTOR


劇的に速くなった! サボって、ボールベアリングを全く入れていないのに、ダイレクトドライブのような軽快感。
 そういえば、当時も、アスファルトだと540のグラホはメチャクチャ速かった記憶が・・。

後日、タイヤをノーマルにして、ダートでも走行させてみた。↓

TAMIYA GRASSHOPPER IN SUMMER


まさしく、”バッタ”。アスファルトでは速かったが、ダートだと、ピョンピョン跳ねて、パワーが路面に伝わってない感じで、音のわりに前に進んでない感じ。でも、いいんです、楽しいから(笑)




 

 









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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラスホッパー (アーキィ)
2018-05-20 17:19:13
はじめまして、コメントします

グラスホッパーのモーター交換はダンパーが干渉しなかったのですか?
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Unknown (skd0526)
2018-06-12 22:54:47
>アーキイさん
 コメントありがとうございます。
ダンパーは大丈夫だったと思います。
返信する

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