写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

ホンチョボディ製作②

2013年08月04日 | SCX10
仕事が忙しくて、なかなか進まないホンチョ。
まだ、ボディの仕上げが終わらない。



塗装済みのリフレクターは、とりあえずウルトラ多用途SUで接着。
ただ、リフレクターが、ボディのコーナーのちょどボディがしなった時に力がかかる位置にあり、強度的に不安が残る。



そこで、ラジコンボディの補強の定番の”シューグー”を始めて使ってみることに。
ただ、模型屋のは量が少ないので、ホームセンターを探してみることに。
ところが、どこにも売ってなくて、最後に靴屋にいってみたところ、やっと発見!
ちなみに、いっしょに使うといいメッシュテープは模型屋で購入。



塗装面を若干荒らしたあと、メッシュテープを貼付。
その後、シューグー付属の木のヘラで塗っていく。
紙コップに水を入れて、ヘラを濡らしながらやると、やりやすい。



初めてだったので、かなり厚塗りになってしまった。多分、始めはメッシュテープを固定するだけのイメージで薄く塗って、乾いてからもう一度塗ったほうがいいと思う。
あと、重量が結構あるので、この車ではいいが、ツーリングカーなどは最小限にしたほうがいいと思う。
 また、匂いがかなりきついので換気注意。



荷台の燃料タンクは、標準ではステッカーなのだが、それがあまりにもしょぼいので、塗装した。ポリカのシルバーの上からだし、しなる場所でもないので、プラモデル用塗料を筆塗り。タンクのキャップだけステッカーを切り取って流用。

あとやってみたかったのが、サイドウインドを少し下げた状態の表現。
やってる人が多いが、これだけでスケール感がかなりアップ。



マスキングテープを貼って、それっぽくペンでケガキ。
あとは、そこの部分を残してカット。



完成形がこれ。写真ピンボケだけど(笑)


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。