写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

オーラルケアグッズ導入

2015年06月19日 | 日記
このブログでは珍しく、ヘルスケア関係の記事。

2年以上前に、しばらく歯医者に通って、虫歯は無くなっていたはずなったのだが、半年くらい前に、たまたま冷たいものを飲んだ時に若干歯が沁みたのが気になって、メンテも兼ねて同じ歯医者に行ってみたのだが、またちょくちょく虫歯が出来てしまっていたようで、しばらく通う羽目に。
 そこの歯医者は、土曜日もやっているので、貴重な休みを削って、毎週通うのはめんどくさかった。どうして、歯医者ってあんなに少しずつしか治療しないんかな?若干不信感が・・・。あと、今回初めて気が付いたのだが、麻酔を使うと、心臓がバクバクするんだが。これって、”パニック障害”とかいうめんどくさそうなメンタルなやつか?と不安になり、ネットで調べると、なんでも、麻酔薬の中にはそういった成分が含まれており、体質によっては心臓がバクバクするらしい。でも、あと10分治療が長引いたら、やばい感じがしたので、年配の方とか心臓の弱い方はまずいんじゃないかな?でも、そんな長かった治療も今日で終わり♪
 ちなみに、かかった費用を計算すると、歯を抜くとかは免れたレベルの虫歯で、なんと4マンオーバー。こりゃたまらんわ。ということで、歯医者に通い始めたころに、オーラルケアグッズを導入。だって、初期投資は高いが、歯医者に通うのを思えば、安いもの?

まずは、生まれて初めて電動歯ブラシ導入!


ブラウンオーラルB プラックコントロール DB4510NE



売値で約1600円。電動歯ブラシとしては格安。アマゾンでの評価も非常に良かったし。




お尻のキャップを外すと、単三(付属)が2本入る。









ネットで見ると、ここが弱点らしく、中に水が入って錆びるらしい。そこで、SCX10(ラジコン)の防水加工でやった方法で、シリコンスプレーを中に軽く吹いて、Oリングの部分にはシリコングリスメイトをたっぷり塗った。そして、100均のゴム風船をかぶせて完璧♪

早速使って見たが、感動!手磨きでは到底無理なくらい歯の表面がツルツル。もう手磨きには戻れないレベルの爽快さ。もっと早く電動歯ブラシ使っておけばよかった。これ安いし絶対買ったほうがいいです!



その後、1か月弱で付属の電池が弱くなったので、ダイソーの充電池を導入。この電池なら万一浸水してもおしくないし。



ちなみに、エネループ用の充電器で充電可能。


------------------------------------------------------------------------------------

あと、今まで糸ようじを良く使ってたんだが、糸ようじで歯の詰め物が取れてしまうことがあったので、今後は使わないほうがいい気がしたいた。だが、歯の隙間って電動歯ブラシですら届かない部分があるのは確かなので、どうしようかと調べたら、打ってつけのを発見。


Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61-W





水圧で歯間の掃除をするもの。使ってみると、水圧はびっくりするくらい強く(もちろん調整可能)、使ったあとはすっきり爽快。正直、安いものではないが、今まで歯医者でしか出来なかったようなクリーニングが家でもできるのだから画期的。大きさも意外にコンパトで置き場所にも困らなかった。音もうるさいといえばうるさいが、ドライヤーくらいって感じかな。

 ここまでやれば、しばらくは歯医者に行かなくて済むかなー。










































 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p)
2015-06-22 03:04:35
あー、自分もオーラルB使ってるよ。
普通に使って3年くらい経つけどキャップに浸水とか錆はない。
むしろヘッドの柄の穴が汚れやすい。
ドルツいいなー。
返信する
Unknown (skd0526)
2015-06-22 21:23:53
>p
使ってたんだー。
なかなかいいよね、これ。
詰め物が少なく、糸ようじが使えるならドルツまではいらないかもね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。