思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

ジョー・ネスボ『その雪と血を』おもしろノワール!

2019-04-19 09:44:54 | 日記
ジョー・ネスボ (著)/ 鈴木 恵 (翻訳)
『その雪と血を』

おもしろかった!
かっこよかった!

1970年代、クリスマス前のノルウェーが舞台。

内容紹介をそのままコピペすると、こんな感じ。

オーラヴ・ヨハンセンは殺し屋だ。
今回の仕事は、不貞を働いているらしいボスの妻を始末すること。
いつものように引き金をひくつもりだった。
だが彼女の姿を見た瞬間、信じられないことが起こる。
オーラヴは恋に落ちてしまったのだ……。


うむ、まるでそそられないですね。
私は背表紙を読んで、読むのやめようかなあと思いました。
でも読んだ。
読んでよかった!!!

オーラヴの独白で物語が描かれるのですが、
難読症を筆頭に「できないこと」がたくさんある彼の
物の見方や考え方がとても魅力的。
読んでいるうちにオーラヴという主人公に夢中になってしまいます。
「車をゆっくり運転するのがへたで、あまりに意志が弱く、
あまりに惚れっぽく、かっとすると我を忘れ、計算が苦手」(自称)
でもぜんぜんOKだ!がんばれオーラヴ!

主人公は、愚直ですがある種の美学も持っていて、
でもハードボイルドって感じのタフガイではないんですよね。

解説では「パルプ・ノワール」と言うあまり聞かないジャンル(失礼)とのこと。
ノワールを冠するほど暗く救いのない話ではないと思うけれど、
静謐で薄明かりの世界観ではありますね。

ページ数も少なめでさくっと読めるので、おすすめです!

第8回翻訳ミステリー大賞(2017)受賞作。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2010年9月 | トップ | ハンス・ロスリング『ファク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事