~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/5/7(火)連休が終わって、日常のスタート!

2024年05月07日 | まちづくり・市民活動
学校が休みの日を除く毎日、
登校する子どもたちを見守るボランティアをしています。
もう25年くらい続けていますが、
連休後の子どもたち、
今年はなかなか元気でした。
 
例年だと、
ため息をついたり、
明らかに疲れた顔だったり、
足どりが重かったり、
……の子たちが何人かいたりするのに、
(私の立っているところでは、ですが)気になる感じの子がいなかった今年でした。

ただ、1番最初に通った子の第一声は、
「連休終わったあ」(喜びの声ではない)の声でした。
やっぱり、休み明けの朝は、
ちょっと気合いがいるんだろうな。

私の今日は、
舞校区福祉委員会からでした。
しばらく休止していた舞グリーンフレンズさんへのサポート、
新年度の舞小学校との交流、
独り暮らしの方との食事会、
福祉委員の研修について、
また、新しい取り組みとして、
舞地区にある大きな幹線路の坂にベンチを置く事業など、
さまざま話し合われ、いい地域だなあと思いました。

ただ、こんな取り組みが行われている地域だということが、
住民にはなかなか伝わっていないのではないかと思い、
この話し合いの場、もう少しいろいろな方が参加してみてもいいかなと思います。
また、いろいろ情報発信させていただきます。

明日は、舞ミライ会議からの発信ですが、
「舞っ子食堂」があります。


おとなは100円だそうです。

最新の画像もっと見る