~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/10/25(水)「おせち大作戦」発動→「つながる展示会2023」準備→「じむしょDEカフェ」

2023年10月25日 | まちづくり・市民活動
午前中は、
昨年取り組んだ「おせち大作戦」に今年も再チャレンジ、の打ち合わせ。
一人暮らしの方や、高価なおせち料理は作れない、買えないという方に、
手作りおせちを届けるチームです。
今年は、昨年の反省を踏まえての再チャレンジ。
チラシができたら、お知らせします。

昼からは、明日から開催の市民活動センター主催「つながる展示会2023」の準備に行きました。

もともとは、3年前、コロナ禍でどうやって人と人がつながれるのかを、
当時の市民活動センターの受託者だった社会福祉協議会さんといっしょに考えて実現した経緯があります。
昨年は、まちづくりネットワークと市民活動センターさんの共催で開催されましたが、
今年は市民活動センターさんが主催で取り組まれています。

60か70ある登録団体のうち、
展示会に参加されたのは10団体ほど。
参加が難しかった団体の方も、
チラシだけ展示とか、見には来るよとか、
何かしらの「参加」の工夫があって、
登録されている団体が見えるといいなあと思いました。

秋のイベント真っ最中の忙しい時期なので、
日程的にも難しかったかも、とかいろいろ考えました。

同じ時間に展示に来られた団体といろいろ話せるのは、
とてもだいじな時間だなあと思います。
展示はこんな感じでした。
















お花サークルのお花や、桜の園の会の展示物など、
写真では伝えきれません。
ぜひ見に来てください。

15時半からの「じむしょDEカフェ」には、
さくらねこの活動をされている方がいらっしゃり、
ゆっくりお話を伺えました。

耳を傷つけることには、ちょっと抵抗がありますが、
「1代限りを自由にいきる」のも大事かなぁと思いました。

近くの空き家に住むねこにも、
そんな生き方を勧めてみたいです。



最新の画像もっと見る