~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/5/13(金)「阪南まちづくりネットワーク」総会でした

2022年05月13日 | まちづくり・市民活動
「阪南まちづくりネットワーク」という市民活動団体の代表をしています。
コロナ禍の中、2年間開催しなかった総会を、
3年ぶりに開催しました。 


20団体中、リアル出席は9団体8名(掛け持ちの方がいる)でしたが、
過半数を超える数の委任状もいただいていたので、
無事終了できました。

毎年同じような事業計画を立てながら、
実施できているのは、毎月の「定例会」くらいで、
●阪南市のお茶として「たまねぎ茶」「よもぎ茶」「ゴーヤ茶」「マンジェリコン」などを広げる
●「毎月22日は『にんに』の日」の定着
という企画は、この数年、足踏み状態です。(後退はしていません!)

まあ、それぞれの団体があってのネットワークなので、
無理なく、あきらめず、やっていきます。

今年は、
昨年の「共創プランコンペ」で大賞を受賞した「マイ・ホームタウン大作戦」(提案団体がネットワークメンバー)への協力も、
計画に入れました。
何とか前に進めるよう、応援していこうという確認ができました。

「阪南まちづくりネットワーク」では、
毎月第1か第2金曜日の13:30~15:00、
市民活動センターで「情報交換会」をしています。



もう10年近く、大きなイベントはしていませんが、
リアルに会って話すところから、
刺激が感じられ、
活動のヒントやパワーを持ち帰っています。

さあ、新しい1年のスタートです❗

最新の画像もっと見る