~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/4/24(水)赤ちゃんをなくした方への冊子「希望のみちしるべ」が届きました。

2024年04月24日 | 子ども・子育て
「流産・死産・乳児死などで赤ちゃんを亡くされたあなたへ」という冊子があることを知り、
送っていただきました。


赤ちゃんに限らず、
大切な家族や友人を突然失った悲しみ、
身近な方々のつらさは、
本当にどう対応していいかわからないことが多いと思います。

声をかけたい、勇気づけたいという気持ちが、
かえって当事者の方を悲しくさせてしまうことも少なくありません。

流産・死産・乳児死で赤ちゃんとお別れした当事者の方が、
その後どうすればいいのかの情報をどこで知りたいかのアンケートで、
80%の当事者が「病院で情報がほしい」と答えられたということで、
この冊子が、当事者の゙方に届くことを願って、
クラウドファンディングで冊子を作られたそうです。

私にできることとして、
関わる施設、機関に冊子を届けたいと思います。

冊子の中には、
「ご家族・周囲の方へ」というページもあり、
つい言ってしまいがちなNGワード、
当事者が言われてうれしかったことばなどが書かれています。


相手を思う気持ちをことばにするとき、
思い出していきたいと思います。

最新の画像もっと見る