~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/9/28(火)コロナ禍の中、できることを考える〜第九コンサート〜

2021年09月28日 | まちづくり・市民活動
「みんなで歌おう♪第九コンサート」は、
阪南市市制20周年を記念するイベントとして、
10年前に復活し、継続してきたコンサートです。

(広報はんなんの昨年12月号で紹介されました!)

毎年、市民公募の合唱団を結成し、
10回ほどの練習を経て、
12月にサラダホール大ホールで、
ソリストを迎えて、総勢150人〜180人がステージに立ち、
ベートーヴェンの第九合唱第4章を熱唱してきました。

コロナ禍の昨年も、
どんな形なら開催できるかを考えて、
「無観客」「客席でマスク着用で歌う」コンサートを企画し、
80人ほどで歌う予定でしたが、
直前に大阪府内全域でコロナ感染症の感染拡大があり、
中止となりました。

そして今年。
実行委員会では、
コロナの動向を見ながら「どんな形なら実行できるか」を話し合ってきました。

10年間歌ってきた歴史を2年連続で止めたくない、
という思いと、
この状況で「歌いたい」と思う人はどのくらいいるのかという不安との間を行ったり来たりしながら、
なんとか「今年できること」の合意ができました。

どんな形か、
お知らせできるまでには、まだ少し整理が必要ですが、
今日は、
「コロナ禍でも諦めずに続ける」ことを一緒に考えられる方々と、
さまざまな立場からの意見を出し合える時間が持てたことが、
うれしい時間でした。

決して簡単なことではありませんが、
ともした灯を消さないためにできることを、
これからも地道に続けていきたいです。

最新の画像もっと見る