~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

11/8(水)子ども子育て会議傍聴&本日のスケジュール

2017年11月08日 | 日記
昨日の子ども子育て会議。
2年の任期が終わり、
新しい委員でのスタートでした。
3期目になるのですが、継続して委員なのは1人、
選出団体が変わったものの2期目の委員が1人、
私立幼稚園園長、こども園理事長も立場上2期目、
あとは、公立幼稚園保育所長、校長、それぞれの保護者代表、公募委員、
すべて初めて、というメンバーでの会議でした。
私立幼稚園、公立保育所の保護者代表の方は自営の方で、出席が難しそうだなあと感じましたが、
今後、子育て拠点の議題になったら、ぜひ意見をお聞きしたいと思います。

今回は、初めての方が多いということで、国や市における会議の位置づけや役割の説明をていねいにされてから、議案に入りました。



主には「阪南市子ども子育て支援事業計画」の進捗と中間見直しの資料についての質疑でしたが、
活発に質問が出ていて、
この会議の意義が感じられました。

ただ、先日議会の特別委員会で提案された子育て拠点に関する議題はなく、
そのことについての質問には、
「まだ提案できる状況ではない」という回答で、「では、いつ?」「また、概ね決まってから出されるのでは?」という不安を与えたように思います。
そのあとの
「子ども子育て会議での意見を反映させる」という課長のことばを信じたいです。

委員長の大学教授は、一連のこども館問題が議案になったときからの流れをご存じの方なので、その点は安心できますが……

全体的には、「子ども子育て会議」が大切にされていると感じられる進行でした。
事業の実績評価への委員の意見への対応も明記されている資料は、今まではなかったと思います。


今後、子育て拠点への提案があったとき、
しっかり機能する会議であってほしいと期待します。

今日は、
午前中、幼児のおいも掘りなのですが、どうなるか……
午後1時~3時は、
こどもセンターで「わっくわくはんなん」を開催します。
20年続いているサークルです。

雨、あがりますように……



最新の画像もっと見る