~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/6/6(火)舞校区福祉委員会役員会に出席しました。

2023年06月06日 | まちづくり・市民活動
舞校区福祉委員会の月1回の役員会、
議会等で欠席のときもあるのですが、
校区の情報をいろいろいただけるので、
できるだけ出席させていただいています。


今日も、「阪南市地域福祉推進計画(概要版)」として「市民みんなの支え合いガイドブック」をいただき、
地域福祉の現状をちょっと知ることができました。

舞校区では、
今、小学校と連携した「子ども福祉委員」の活動を進めようとしていますが、
私的には、
「子ども福祉委員」がわざわざ活動しなくても、
困っている人がいたら助け合う地域であれば、
そこに育つ子どもたちは、いずれ「福祉的役割を果たすおとな」になるはず、
と思うわけで、
「子ども福祉委員」を募ることは、
すべての子どもの、自然で主体的な育ちを阻むことになるかもしれない、と思ったりします。(あくまでも、私的な考えです。)
おとなが考える「おとなの役に立つ子ども」の押し付けにならないことを、
そして子どもたちが「おとなの期待に応える」ことに終始しないことを願います。
おとなの関わり、大事です。

午後からは雨模様になりました。
やっと今日、一般質問への各課からの答弁が揃います。
今日から週末まで考えることがありすぎて、
ちゃんとできるかなとちょっと弱気になったりしています。
たぶん、雨のせいでちょっとブルーなだけですが。


最新の画像もっと見る