~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/3/13(金)中学校卒業式の日に

2020年03月13日 | はんなん話
朝、中学校の卒業式に向かう子たちを、
通学路にある信号のところに立って見送りました。


思いきり短縮された式になることがわかっていても、
子どもたちは、笑顔で学校に向かっていました。

コロナウィルス感染拡大予防ということで、
卒業式の開催が見送られている町もある中、
「式ができてよかった」というのが、
大方の気持ちでしょう。

式が終わったらしい、制服姿の子どもたちが、
数人ずつ、あちこちで話している姿を何組も見かけました。

今日の卒業式には、
来賓はなしということで、
卒業生へのメッセージも、
教育委員会からのみ、と聞きました。
そんな中、
市長からは、こんなメッセージが送られたそうです。


いつか、このメッセージを懐かしく読み直す日が来て、
「こんな年に中学を卒業したんだ」と思い出す子もいるのかなあと思いました。

卒業生のみなさん、
卒業、おめでとうございます💐

4月からの希望あふれる生活がスタートできるよう、
今は感染拡大が落ち着くことを祈るばかりです。

今日は、
フローレンスによるアンケート結果が、
萩生田文科省大臣に手渡された、とのニュースが流れていました。
子どもたちの今の環境が、
安全に緩和されることを願います。

最新の画像もっと見る