~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/1/16(日)閉園まであと何日?〜朝日幼稚園閉園を想う

2022年01月16日 | 子ども・子育て
今日は、用事で朝日幼稚園に。
木曜日に「えほんのへや」で来たときも懐かしかったのですが、
今日は、また、
もうここであそばせてもらうこともできなくなるのかと思うと、
寂しさひとしおでした。

玄関


園庭からの園舎


長い廊下


卒園記念のベンチ


園の端から見下ろす小学校


そう、小学校に通う子にとっても、
卒園した幼稚園がここにあることは、
大きな安心につながっていたことでしょう。

阪南市に引っ越してきたとき、
「小学校のすぐ近くに公立幼稚園があること
は、子育てする上での大きな魅力でした。

引っ越してきて25年の間に、
もう、まい幼稚園と舞小学校(あと、東鳥取小学校の一部の子にとってのはあとり幼稚園・石田保育所)にしか、その関係がなくなってしまいました。

私にとっては、阪南市の大きな魅力が失われてしまう感じがします。

この春、
公立幼稚園2園、保育所1園が閉園になります。
「幼児」の時期の「愛着」、「だれか、どこか、安心できる場所や人がいること」を、
市としてどう担保していくのか、
サービスではない、
子育て支援、こども支援の本質が問われてくると思います。

3月までに、尾崎幼稚園、尾崎保育所にもお別れをしたいです。

最新の画像もっと見る