~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/9/16(水)国勢調査の書類が届きました!

2020年09月16日 | はんなん話
今日、友人から「前に国勢調査提出したの、いつやった?」と聞かれて、
「10年に1回だから、忘れるよね」と答えてしまっていました。
5年に1回でした!

何十年も前の記憶では、
自治会長さんや地域の役員さんとかが回って、
記入の説明やお願いをしてくださり、
回収までされていたように思うのですが、
今は、どなたが入れてくださったのかわからず、
留守で2回もご足労いただいたお礼も言えないまま、
記入することになりそうです。


さあ書いてしまおうと袋を開けたものの、
たとえば、我が家では、
次女は一度家を出て千葉で暮らし、
戻ってきたとき、
世帯を別にしたので、実は2世帯なのですが、
説明によれば、我が家に同居している形での報告になるようです。


市が把握している世帯数と差異が出るのでは?と思うのですが、大丈夫なのかなあ。
そして、難問①


「次女が5年前、どこに住んでいましたか?」と聞かれて、即答できない……。
ちょうどその頃だったような、
でも10月1日より前?あと?

そして、難問②
夫、同居の娘2人が勤めるそれぞれの会社名を、
どれも正しく知らないことが発覚。
聞いたことがあるかもしれないのですが、
書けずにギブアップ!

さっと書いて、さっと出そうと思ったけど、
これ、私には記入ムリでした。

みんなが帰ってきたら、
再チャレンジします。

最新の画像もっと見る