~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/9/22(水)幼児期のおやこが出会う場所

2021年09月22日 | 子ども・子育て
午前中、
予定では、尾崎校区での子育て支援事業の「カンガルーぽけっと」に行くつもりでしたが、
緊急事態宣言発令期間で住民センターが使用不可のため、中止になっていたそうです。

コロナ禍の中、
主催する側の不安はあると思いますが、
子育て中のおやこが行ける場所やイベントは、
感染防止に配慮しつつ、
できるだけ開催してほしいと願っています。

毎日の子育ては、
本当にストレスがいっぱいです。
24時間、寝ているとき、トイレに行くときでさえ、
「1人の時間がない」生活、
今思い出しても、
「よくがんばってきたなあ」と思います。

予定がなくなったので、
子どもNPOはらっぱの事務所のある「こどもセンター」に行きました。
水曜日の午前中は、
毎週開放していて、
スタッフ2名もいるので、
毎週何組かのおやこがあそびに来ています。

子ども同士、親同士が顔見知りになっていくことは、
今だけでなく、この先、小学生や中学生、高校生になっても、おとなになっても、
悩みを話せたり、愚痴を言い合ったりできる関係が続きます。

未来ある子どもたちの大切な子育て、
子どもたちがゆたかな人間関係を築けるように、
ちょっと苦手だなあと思っても、
勇気を持って、
他のおやこと出会える場所に、出かけてみてください。

月1回、土曜日の午後も開催しています。
今月は25日(土)13時〜17時、開いています。

10月からの「こどもセンター」の予定表です。






最新の画像もっと見る