~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/1/29(土)コロナ感染3日目②〜家族との同居

2022年01月29日 | 日記
コロナ感染陽性者の同居家族はもれなく「濃厚接触者」として、自宅待機となります。
我が家でも、
夫と次女が必然的に「濃厚接触者」となり、
自宅待機3日目を過ごしています。

ありがたいことに、
2人とも、おウチ生活OKの人たちなので、
夫は庭でいつもの休日のようにDIY、
次女も部屋で趣味の作業がはかどり、
不便なく過ごしています。
私も部屋で、一人本を読んだり、
電話をしたり、見逃していたYou Tubeを見たりして、
人と会えない寂しさはあるものの、
今のところ何とか暮らせています。

これが、家族が感染し、私が「濃厚接触者として10日間自宅待機」と言われていたら、
とても穏やかな気持ちではいられず、
感染した家族に嫌味の1つも言っていたのではないかと思うと、
私の感染を黙って受け入れてくれた家族に感謝しかありません。

今からなら、
逆の立場になっても、優しく受け入れられる自信があります。

昨日のニュースでは、
10日間と言われていた自粛期間は、7日間に縮小と言われていましたが、
さまざまな文面は10日間のままです。
あと1週間、なんとか家族に感染せずに過ごせたらなあと願います。

以下、阪南市のホームページから。






泉佐野保健所のホームページにも、
自宅療養について、いろいろ情報が載っています。



家族との生活では、保健所から送られてきた「注意」に沿って暮らしています。


部屋を出るときは、ビニール手袋をし、
消毒用アルコールを手に、
触ったところは拭きながらの生活です。


最新の画像もっと見る