~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/1/30(日)コロナ感染自宅療養4日目〜食事や日用品の調達

2022年01月30日 | 日記
外に出られない生活4日目です。
熱はコンスタントに36.2度、すっかり平熱になりました。
パルスオキシメーターの値も、98でほぼ安定しています。
ときどき96になる瞬間があったりしてドキッとしますが、すぐ98になるし息苦しくもないので、大丈夫だと思います。
数字は安心もしますが、いちいち気になり、無駄に何回も測ってしまいます。

食事は、
保健所から「『配食サービス』を受けますか?」と聞かれたとき、
「要りません」と答えたので、受けていないのですが、
どんな食事なのか、受けてみてもよかったかなと思いつつ、
いやいや我が家は人手が足りているのに、
こんな山の上まで配達してもらってはバチが当たると思い直しました。
「配食サービス」は、自宅療養の方はすべて対象で、
希望すればサービスを受けられるそうです。

我が家は生協も利用しているし、
ふだんから10日間くらいはふつうに生き延びられるくらいの食材は置いているので、
食べることに関しては何とかなります。

昨日までは、
次女があれこれ世話をしてくれて、
食事も3食作ってくれていたのですが、
今日は、
「元気そうやね」「ひまやろ」「自分で作る?」
とサラリと言われて、
家族3人、感染を避け、それぞれバラバラに、
自分の食べるものは自分で作ることになりました。

朝は、塩パンとコーヒー。
昼食はフォーにしました。


夜は、夫がカレーを作っていたので、
予約しました。(まだ食べてません)

食器も自分で洗う、洗濯も自分で、ということにしたので、
感染リスクは減るかなと思っているのですが、
2月5日までこんな生活が続けられるのかなあ、とちょっと不安ではあります。

他に必要になった日用品は、
オークワのネットスーパーに注文(若い世代がいると、ササッと注文してくれるので助かります)。
注文し忘れた台所スポンジとキッチンペーパーは、
友人に頼みました。(代金は後払いです)
あと、今日中に投函したい郵便物も、
品物を届けてくれたときに友人に頼み、
助かりました。

日常の生活には、いろいろ雑用があり、
10日間自宅から出れないって、
けっこう、大変です。

2階の部屋から出るときは、
手袋をつけ、アルコールスプレーを持ち、
触ったところは拭きながら、
4日目も何とか終わりそうです。


最新の画像もっと見る