~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/1/29(土)コロナ感染3日目①〜保健所からの連絡

2022年01月29日 | 日記
退院の際に、看護師さんから「退院後のことは保健所からの指示に従って」と言われたものの、
コロナに感染した方から、
「保健所から連絡が来たのは3日後だった」という情報もあって、
あまり期待していなかったのですが、
昨晩19時半すぎに連絡がありました。

●現在の状態を聞かれ、
→体温はほぼ平熱に戻り、若干だるさはあるが、特に支障はない、と伝えました。

●病院からのデータで、パルスオキシメーター(酸素を取り込めているかどうかの数値)の値が少し低めだが、息苦しくないか?
→病院から特に指摘は受けなかったし、息苦しさはない。

●パルスオキシメーターの機器を今から届けられるが、受け取るか?
→届けてもらえるならお願いしたい

ということでお願いしたら、
20時半過ぎには、バイク便で機器が届きました。
早速チェック。


21時過ぎに再度保健所から電話で、
数値をお伝えしました。
97以下だと「やや低い」ことになるらしいのですが、
とりあえずクリア。
ちなみに、95未満なら保健所に連絡とのことです。
これがあると、安心だなあと思いました。
発症についての質問もあり、
喉の痛みがあったことを伝えると、
発熱のあった27日の前日が発症日、という判定になりました。

他にも、いろいろ役立ち情報をいただきました。


どこまで公開していいかわからないので、
詳しくはアップしませんが、
「守ってもらえている」気持ちになれました。

容態が急変したら、この連絡先とのやりとりで十分対応してもらえるのかは何とも言えませんが、
阪南市民病院も、保健所も、
忙しい中でもていねいに対応していただいていること、
お伝えしておこうと思います。

町に対応できる病院があること、
近くに保健所があることは、
大事だなあと思いました。

今日も朝から特に不調もなく、
元気にしています。



最新の画像もっと見る