~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/9/20(日)「夢は叶う!」と思えた日

2020年09月20日 | 子どもの権利
今日は、自分史上、
きっと忘れられない日になると思います。
まだ、具体的には何も始まってはいないのですが、
「私には力がない」
「どう実現していけるのか、見当もつかない」
と思いながら、
ここ数年考え続けてきたことが、
実現に向けて動き出しそう、と感じられた日でした。

子どもたちが、
●子どもたちに関わる課題や関心あるテーマに、おとなと対等に意見を言える場
●見えることだけでなく、見えない「気持ち」も大切にされる
●のびのびあそべる環境の整備
●気づかなかったチカラに気づける体験
●自分にあった学習環境を選択できる
●安心していられる居場所の整備
●「子どもの時間」が保障されるためにおとなが理解を深める学び
……などなど、
今を生きる子どもたちが、
安心して、その子ども時代を過ごすために!
今も未来も自分らしくいられるように!
目標を定めて動き出したい。

今日は、
浜田進士さんの「子どもの権利」の講座でした。


コロナ禍の中で、 
「おとなは子どもたちに十分な説明責任を果たすべき」
という指摘には本当に共感。

午前中は、
子どもたちを対象にしたワークショップだったのですが、
子どもたちが発する「なんでやねん!」
「ホンマに!」の声は、
もっとたくさんの「なんでやねん!」とともに、
たくさんのおとなに届けたい声です。







最新の画像もっと見る