~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/4/14(火)「今、できること」を考える②

2020年04月14日 | はんなん話
連日、テレビをつければ「新型コロナウィルス」関連の話ばかりです。
府の感染拡大防止のための要請を受け、
施設が休館し、外出を控える方が増える日常の中で、
息苦しく、ちょっと気分を晴らしたい気持ちのときに寄れる場所が必要、と考え、
都合がつくかぎり、自分の事務所を開けています。


開けていても、
実際に来所されるのは1日に1人か2人というところですが、
少しおしゃべりして、
「久しぶりにおとなと話せました」などと言って帰られます。

「もし、私が感染していたら……」という不安や責任も感じながら、
とりあえず、
●マスク着用
●1,5メートル以上は離れて話す
●事務所のドアは閉めきらない
●事務所内は除菌効果のある洗浄剤を使用法に従って薄めて拭き掃除
●お会いした方を記録
など、心がけながら、
可能な限り続けたいと思っています。

「行くのは気が引ける」という方や、
働いている方からは、
電話もよくあります。
事務所の前に、
名刺や「あさいたえこのはんなん話」のちらし等を置いていますので、
お持ち帰りいただき、
電話やメールなども、ご利用ください。

先が見えない不安は、
気持ちを縮こまらせ、
前向きに考えられなくなり、
小さなことにイライラしたりする心になりがちです。

微力ではありますが、
「今、私にできること」を
やっていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る