~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/4/15(水)新型コロナウィルス感染を広げないために

2020年04月15日 | はんなん話
今日は、
市のホームページでも発信されたように、
阪南市にお住まいの方の、
新型コロナウィルスへの感染が伝えられました。
重症ということですが、
回復されることを心から願い、
今後感染が広がらないよう、
市民のみなさんと、
改めて「気をつけたいこと」の確認をして、
しっかり実行していきたいと思います。

そんな市民のみなさんに向けて、
ホームページには、
市長からのメッセージも掲載されています。
あたたかいことばでの呼びかけだと感じますが、
このメッセージがどれだけの市民のみなさんに届いているだろうか、と思いました。

友人のパートナーは、
このメッセージを読み、
ぜひ、市長の声で市民に届けてほしい、とおっしゃったそうです。

私も、
「よいこのみなさん」のメッセージを、
期間限定で「市民のみなさん」へのメッセージにできないか、
と発信してみました。
それを市長の声で、とは考えませんでしたが、
他市では、市長からの発信もさまざまあり、
阪南市での実行もぜひ検討してほしいと思いました。

これから、
阪南市での感染が広がらないよう、
何度も繰り返されていることですが、
●マスク着用
●手洗いの励行
●できるだけ外出をしない
●やむを得ない外出では、密閉・密集・密接を避ける
の徹底を実行していきましょう。

また、下記の症状のある方は、
保健センター 072-472-2800
泉佐野保健所 072-462-7703
またはかかりつけのお医者さんに、
まずは「電話」で相談してください。
●発熱(37.5℃以上)が4日以上続く(既往症のある方は2日以上)
●強いだるさ、息苦しさ(呼吸困難)がある

感染は怖いですが、
どんなに注意しても感染の可能性はあります。
万が一かかったとき、を考えての家族の対応なども、
話されておくといいと思います。


そして、
できるだけ軽症ですむよう、
栄養バランスを考えた食事や、
体力を保つための運動などの体調管理にも気をつけていってほしいです。

最新の画像もっと見る