マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

花の摘心

2007-05-04 | 園芸
マリーゴールドもクリサントマムもすくすくと育って、本葉も何枚か出てきた。

さあ、摘心だ。インターネットで検索。でも、詳しく書いているサイトはない。

本葉10枚で摘心とだけ。どうやってするの?具体的に写真も載せてよね。
プロにとって、こんなこと初歩の初歩で説明するまでもないことなのかも、
でも、しろうとにとって大事なことなんだから。

もう待てない。適当に芯をカットしたら、その下から新芽が出てきた。
うまくいったのかどうかわからないけど、いいのかな?

今日はぽかぽかといい天気、ゴールデンウイークはどこにも行かない。

花壇の準備も出来ている。

思い切って、花壇に植えてしまえ!

あとはどうなるか、成り行き任せ。何とかなってよね。

えんどうだって、余り伸びすぎたので地植えにしたんだから。
でも、生きているところを見ると、ガンバッテいるんだね。


トマトも種から植えた、という話を聞いてやってみた。
小さいポットから、少し大きいポットに植え替えて、今は
15センチ位。
北海道は、6月にカッコーが鳴くまで定植はしないのだ。
あと、1ヶ月でどの位にまで伸びるのかな?

スギナとの格闘も始まるし、農作業も忙しくなってきたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこやき | トップ | 厚田村に桜見物に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事