下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

イースター礼拝

2023-04-21 15:56:32 | Weblog

春の光が爽やかな風に乗ってあふれています。今日は園庭に鯉のぼりの支柱が立てられ、鯉のぼりが元気に風に泳いでいます。園児もみんな元気に育っています。毎年春になるとキリスト教会ではイースターをお祝いします。今日、下館幼稚園ではイースター礼拝を行いました。園児はみんな立派に礼拝ができました。

イースターはクリスマスほど日本では知られていませんが、クリスマスよりもずっと早く、教会が始まった頃から大切な日として守られて来ました。イースターのことを復活祭と呼ぶように、それはイエス様が十字架に架けられ死んで葬られた後、3日後によみがえったことを記念しお祝いする日です。春の春分の日の後の最初の満月の日を、その年のイースターとします。今年のイースターは、2週間前の日曜日の4月9日でした。

幼稚園では毎年、園児にイースターエッグを配ります。硬い殻を破って新しい生命が誕生する卵が、イースターのお祝いとして昔から用いられてきました。

今、世界では未だに新型コロナウィルス感染症が完全には収まらず、ウクライナでも戦争が続いています。イースターのように、苦しみと絶望の果てにも、必ず勝利と希望が訪れることを信じましょう。イースター、おめでとうございます。(K.H)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入園式から一週間経ちました | トップ | 気持ちのいい1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事