山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

シジュウカラ(四十雀)

2009-03-05 23:05:58 | Weblog
最初に言い訳をしてしまいます。・・・遠くてあまり美しい写真は撮れませんでした。

胸の黒ネクタイがトレードマーク、今の時期は落葉高木の梢を、エナガやメジロと混群で行動しています。

比較的高い所に居るので、あまり長いレンズを持っていない私にとって、撮影はやや困難です。


シジュウカラ <スズメ目 シジュウカラ科> 留鳥


頬に大きな白斑、目は黒い部分との境目で分かりにくい


雄鳥は太いネクタイが下まで伸びています。


背中の緑黄色と縞模様が綺麗です


何とか上手く撮れました。でもまたもや向こう向き・・・お願い!一度こっち向いてよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスの鳴く時は・・・ | トップ | ニワトコ(庭常)の蕾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって (itasennpara)
2009-03-08 19:37:53
こんばんは
 以前、忠告したのに、だんだんと鳥写真が多くなってきましたね!

カメラ沼やレンズ沼が待ち受けていますよ。

男ならどっぷり浸かるか?止めるか!    私は知らな~~い  
返信する
ブログ写真 (やまぼうし)
2009-03-08 23:00:49
イタセンパラさん 今
御忠告頂いた趣旨はよく分かりますが
私の場合、特に鳥撮影に凝ってるわけではありません。
ただ季節的に花や昆虫の取材が難しいのと、記事の範囲に
新たな試みとして鳥を加えてみようというだけのことです。
基本的には現在手持ちの機材で撮れるものだけのものになると思います。
それともう一つ、環境ブログを目指している私としては
ブログ写真に作品主義は採りたくありません。最近高価なレタッチソフトが
売られている様ですが、これらにも全く興味はありません。
写真は記事の一部、このスタンスを続けるつもりですので今後もよろしく

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事