「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

管理職にも法令解釈の基礎を教えるべき

2007-04-10 21:55:34 | 日記
一日が終わるかというときになって突然他人の話に割り込みわけの分らないことを言い出す新設管理職。犠牲になったのは目の前の職員。聞いていると法令の解釈がむちゃくちゃで基本ができていない。
担当は遠慮がちに~でないですか、と説明するが、それはまさに正論&常識。自らの法令解釈の未熟&不勉強で職員に負担をかけるとは困った管理職だ。こんな管理職を増やすから残業が増え人件費が増大するということを県はしっかり理解してほしい。人員増で効率低下の典型。県は何を考えているのだろう。使えない人材は中央に置けないから下田に押し付けようという魂胆だろうか。現場は県民のために効率よく仕事をすることを第一に考えて仕事をしようとしているのに管理職のお守りまで押し付けられたらたまらない。加えて、この管理職、無料で庁舎来客用駐車場に駐車できる特権つきらしい。庁舎利用の県民にとっても迷惑な話しだ。
東京都では管理職には試験があるという。静岡県でも、モラルはともかく、せめて法令解釈の基礎など公務員として常識的なことぐらい教えるべきであろう。