明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

昼酒に最適の人気食堂 清瀬『みゆき食堂』

2019年01月10日 | 定食、食堂
みなさん明けましておめでとうございます。今年も拙ブログをよろしくお願いします。
新年最初の投稿は、原点回帰するかのように、「日が沈む前に飲む酒はウマい」を実感できるお店、
西武池袋線・清瀬駅すぐ近くの『みゆき食堂』を紹介する。
こちらは、「吉田類の酒場放浪記」やドラマ「孤独のグルメ」などにも登場した有名店で、
近年は「食べログ」の投稿も増え、例のごとくバカどもが3.5だ3.0だのと点数をつけている。

あのさ、たとえば初めて入った居酒屋やバーとかで、偶然隣り合った初対面のブサイクな客に、
「あなたの見た目は5点満点で3.5ですね」などと言い放たれたら、どう思う?
とりあえず「ブサイクなお前に言われる筋合いはない!」と不愉快になるよな。
食べロガーたちがやってる採点・投稿も、それと同等の無礼な行為だってことに、なぜ気付かないのかね。
もういい加減、シロウトがプロの料理や接客などを、頼まれてもいないのに採点するのはやめないか。
※2019年も当ブログは、食べログの投稿欄と点数評価の廃止を願い、戦い続けます

食べロガー批判はこの辺でやめて、ここからは再び、みゆき食堂さんについて語っていく。
こちらのお店の主な特徴を、6つにまとめたので、羅列してみた。

1 メニューが多い、というか多すぎる 
2 しかも量が多い、一部料理は多すぎる
3 なのに安い
4 昼間から営業している 
5 どの時間も常に混雑している
6 定休日は週3日


1については、壁のメニュー短冊の一部を撮影したので、以下に掲載。

 




相変わらずヘタクソな写真で申しわけないが、メニューの豊富さに驚かされるだろう。
和洋中いろいろ揃っているし、食堂ゆえ定食やどんぶり物、うどんそばやスパゲティなどの麺類もある。
しかも、短冊の黄色が新旧で異なっている(例:写真1枚目右「ホーレン草おしたし」は新)ように、
いまでも新規メニューが追加されている、つまり進化を続けているのが素晴らしい。

2は、どんぶり類はかなりの大盛り。おつまみも、時おり予想外に多いものが混ざっていて油断ならない。
写真は「ジャンボぎょうざ・ハーフ」、3個で200円。


レギュラーは6個で350円だが、ハーフでもじゅうぶん満足できる。200÷3=1個67円とは思えぬボリュームだ。

3の「安い」というのも、今の餃子や短冊メニュー写真から、一目瞭然だろう。
酒類はビール中びん400円、ウーロンハイ300円、ホッピー400円、日本酒250円など。
おつまみは50円の「うめ干し・味付のり」から、最高値は「馬刺」の500円…だったかな。

※「馬刺」の奥にチラッと見えるのは、「味噌にんにく」150円

食事は「ざるそば・うどん」350円から「うな丼」1500円まで多彩だが、とにかく量が多い。
こちらは、あるときシメに注文した「カツカレー」800円(小だと700円)。


お皿自体が大きく、全体的に大盛りなのだが、特に多いのがカレーソース
ひき肉と細かく刻んだ野菜が入った、カレーソースだけをツマミに飲んで、その後ライスと食べるのにもちょうどいい量。
さらに、野菜サラダまでつくのだから太っ腹だ。ココイチなら倍の1600円くらい取られるぞ。


手前がカツカレーのサラダで、奥は、友人が頼んだ定食につくサラダ。
その定食とは、さっきカツカレーの奥に見えた、「自家製チキン照り焼き定食」600円。


定食には、すでに千切りキャベツが添えてあるので、代わりにポテトサラダを追加するとはうれしい心配り。
自家製チキンを、友人はたいそう気に入ったらしく、次回訪問時に「チキン照り焼き丼」600円を注文していた。


私も分けてもらったが、鶏肉とご飯、そしてキャベツとの相性はバツグンで、確かにメチャクチャ美味しかった。

ハナシを戻して。4「昼間営業」は、12時くらいから23時まで、中休みなくお店を開けているが、
5「どの時間も混んでいる」のは間違いない。日中は地元客が大半だろうが、みんないい顔して昼酒を楽しんでいる。
6「週3日定休」、つまり休みの日曜、月曜、木曜は、彼らはどこで飲んでいるのだろうか。
週4日のみの営業はファンとしては残念だが、メニューが異様に多いから、仕込みが大変だろうし仕方ないよね。
また、店内は4人用テーブル席だけなので、満席時は当然相席となる。
ひとりで来店したものの、知らない者同士で相席にされ、何となく気まずい雰囲気で飲んでいたはずのふたりが、
いつの間にか意気投合しビールを注ぎ合う…そんな光景もよく見受けられる。これぞ大衆酒場だね。

ここからは、私と友人が注文してきたメニューの一部を紹介していく。
みゆき食堂さんの隣には、『佐賀屋』という持ち帰り専門の焼鳥店(店頭で立ち食いする客もいる)があり、
そちらの串焼きも注文できる。価格は1本110円か120円。お店で温め直し、お皿に盛りつけ提供してくれる。


やや小ぶりだが、甘辛いタレが染みている、懐かしいタイプの焼鳥だった。
こちらは「水ぎょうざ」350円。塩味のスープに、既出のジャンボぎょうざが3個入っていた。


野菜たっぷりでタンメンのよう。自称「餃子の王さま」としては、焼餃子よりこっちの方が気に入った。
続いては、居酒屋の定番メニュー「肉じゃが」350円。わかりづらいけど、これまた量がなかなか多い。


たまたまなのか、肉の割合が多かったのだが、それほどくどくなかった。短時間で煮込んだのかも。
またまた食事メニューから、私が好きな「カニコロッケ」を定食で(600円)。


小鉢に納豆が付いてきたが、苦手なので友人に食べてもらった。
こちらは友人が頼んだ、納豆・めかぶ・生卵・とろろを合わせた「スタミナ合わせ」400円。


混ぜたのが下記画像。納豆ダメな私はともかく、好きな方にはたまらないだろうね。ご飯にも合いそう。


最後に紹介するのは「やわらかあんかけ焼そば」500円。


たっぷりの塩味野菜アンでゆでた中華麺を覆った、食事にもツマミにもなるお得な一品。
写真のように、お皿ではなく丼に盛ってあるので、ボリュームも満点だ。


なお、丼の奥にいるグレーの服を着ているのは私の友人で、手にしているのはさっきの「スタミナ合わせ」。
丼のすぐ右側のホッピーセットで、ツマミを喰っている(ハシを持っている)客は、赤の他人である
私のすぐ真横、肩が触れ合うくらい近いんだよ。知らない人が見れば、誰もが3人グループと思うはず。
相席させるお店もすごいが、ためらうことなく私の隣に座ってくる、この客もすごいね。

しかし、この客が来店する数時間前、私の右側には著名人が着席していた。
みゆき食堂さんはこの日、BS-TBSの「おんな酒場放浪記」という番組の撮影を行なっており、
そのリポーターである、タレントの倉本康子さんが座っていたのだ。
さすがにテーブルは別だが、それでもすぐ真横の席。お触りしようと思えば可能な距離だ(←できねえくせに)。
倉本嬢は著名人にありがちなエラそうな態度は取らず、従業員や常連客たちと気さくに会話していて、
何も知らずに隣に座った私に対しても、「お騒がせしてすみません」と気遣ってくれたので恐縮してしまった。
実際のロケでは、某ドリンクの酒の濃さと、某料理のボリュームに、さすがの彼女も参った様子であった。
※放映前なので一応ネタバレは避ける

撮影後は、店にいた常連客たちと気さくに記念撮影をしていたので、私も便乗して撮影(盗撮?)。

※背後の壁に、本家「酒場放浪記」の吉田類さんのサインが飾ってある

撮影スタッフが撤収したあとは、さっきまでマジメに働いていたオバちゃんや従業員が、
明らかに「ひと仕事終えた」とばかりに気を抜いていた(笑)。まあ、気持ちはよ~くわかる。
ちなみに、放映は2月以降の予定らしい。倉本嬢のすぐ隣に薄汚い男がいたら、それは私だ(苦笑)

最後に、みゆき食堂さんの特徴をもうひとつ。
7 お会計時、支払い金額に合わせて次回割引券をくれる


400円ごとに20円券1枚かな? 毎回お会計の端数分だけ使うのだが、それを上回る枚数の券が返ってくる。
今後は使わず、1万円分=500枚ほどためてみよう…あ、それには20万円かかるのか。
安価なみゆき食堂で20万も飲むのは大変だろうけど、チャレンジする価値はあるな。



みゆき食堂
東京都清瀬市松山1-9-18
清瀬駅南口より徒歩約2分
営業時間 12時くらい~23時
定休日 日、月、木、祝日
※2Fにカラオケがあるらしい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ黒なツユに興奮の厚肉 ... | トップ | 街中華天国・西荻窪屈指の個... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんな酒場放浪記見ました (matteo)
2019-02-02 16:55:36
正田さん、

こんにちは。以前、コメントさせて頂いた者です。
おんな酒場放浪記拝見しました。中々、お店でお会いする機会が無く画面で久し振りに正田さんのお姿を拝見しました。お元気そうで何よりです。
正田さんがブログでご紹介頂くお店には伺いたいと思いつつ、荻窪在住の身としては結構な距離があり、なかな伺えない感じです。その中でも一度、みゆき食堂は行きたいと思っております。
また、何処かのお店でお会い出来ることを楽しみにしてブログを拝読させて頂きます。ぺヤング等無理をなさらずお身体を大切にしてお酒を楽しんでください。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2019-02-02 23:52:09
matteoさん、
どうもお久しぶりです。
ご丁寧なメッセージありがとうございます。
荻窪在住でしたら、以前紹介した、
『ほしたけ食堂』や『啓ちゃん』はもう行かれましたか?
おっしゃる通り、ペヤングなどの暴飲暴食は、
なるべく控えるようにいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定食、食堂」カテゴリの最新記事