明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

もう当たってもいい頃だ。 「ケイリングランプリ2021」

2021年12月30日 | ギャンブル
先日、行きつけのお店で飲んでいたときのこと。
隣同士で座っていた、初対面の若い女性ふたりが、お互い関西出身のお笑い好きと判明し意気投合。
席も世代も(泣)離れているので、会話には加われなかったが、片方の女性がつぶやいた、
「毎年、M-1グランプリが終わると、喪失感がハンパない」という意見には賛同できた。
私も毎年、グランプリのあとはぐったりしているからね。
ただ、私のグランプリは競輪だし、喪失するのは大金なのだが。

年末恒例、自称スポーツジャーナリストの正田祐司が送る、競輪グランプリ予想。
毎年、何点も購入しているのに、31年間で的中したのはわずかに3回と、抜群の悪相性。
しかもその内訳は、中儲け、ちょい浮き、取りガミと、大儲けはいまだゼロ。

このブログを始めて以降のグランプリ予想を再録すると、
○5年前→新田祐大本命→誘導員早期追い抜きで失格
○4年前→諸橋愛本命→最終4コーナーで落車失格
○3年前→平原康多本命→最終2センターでまたまた落車
○2年前→平原康多本命→後方から追い込むも3着惜敗
本命選手が久々に、無事にゴールにたどり着いたが、車券自体は当然ハズレ。そして迎えた昨年。
○1年前→平原康多本命で3度目の正直を狙い、最終2センターまで番手絶好の展開も、
捲ってきた清水裕友を張ると、平原自身も外へ飛んでいってしまい、無念の5着
と、景気の悪い予想を並べたあとに、今年のグランプリメンバーを紹介しよう。

1 松浦悠士 98広島
2 郡司浩平 99神奈川
3 平原康多 87埼玉 
4 古性優作 100大阪 
5 佐藤慎太郎 78福島   
6 守澤太志 96秋田
7 吉田拓矢 107茨城
8 宿口陽一 91埼玉
9 清水裕友 105山口 

並び予想⑦83-②56-⑨1-④

関東は平原が3番手回り。普段から宿口が前なので当然ともいえるが、
GPという大舞台で、主導権濃厚なラインの番手は、宿口にはさすがに荷が重くないか!?
中国コンビは、今年は清水が前。北日本コンビは郡司マークで勝負。

某雑誌に連載中のコラムでは、「今年1年追いかけると宣言した、吉田拓矢で勝負」と書いた。
それから連日、GPのレース展開をいくつか予想してみたものの、吉田が勝つ場面がどうしても浮かばない。
清水か郡司がカマシ、吉田が番手にハマり、後位がもつれる…なんて奇跡は起こらないだろうし、
だいぶ前のことだが、99年の立川グランプリは、若手扱いだった太田真一が逃げ切ったのだが、
あれは番手の神山雄一郎が、別線を張りまくったお陰であり、宿口では無理だろうしね。
おそらく、数年前の稲垣裕之のように、逃げて9着になるんだろうが、
吉田からはダメ元で、三連単全通り56点を200円ずつ=計11200円購入予定。
こんなことなら、小倉競輪祭の決勝で大勝負しておくべきだったな。

ここで、さっき触れたGPの展開予想を述べてみよう。
逃げるのは吉田で間違いない。郡司か清水のカマシを恐れ、打鐘前から緩めることなく全力疾走だろう。
別線の反撃に対し、宿口は3番手平原のためにも迷わず番手発進、という作戦が濃厚だが、
昨年の平原のようにブロック、つまりタテではなくヨコに踏んだらどうなる?
宿口が牽制→不慣れなので大きく膨れる→別線混乱、そしてストップ→その瞬間、逃げる吉田と膨れた宿口との間を、
平原が一気に踏み込む→悲願のGP初制覇に向けひた走る平原を→
ゴール寸前、古性が差し切ってしまう というのが私の予想だ。
印を打つと、◎古性○平原×松浦△佐藤▲宿口「注」吉田となる。

清水と郡司は、関東ラインを追うのに脚をロスすると判断したため、無印にした。
守澤はやはり、広島記念の落車負傷・全治90日では、さすがに無理だろう。
吉田からの車券も、守澤の2着だけ車単200円にしようかと思っているくらいだし。

本命に推した古性は、以前から応援していた選手だし、GⅠタイトルを獲得し格も上がってきた。
大金を失っても悔いはない…じゃなくて、大金を賭けるにふさわしい実力者だと思うし、
吉田と同様、彼のアタマでも三連単を全通り買う。本線は平原との4-3で、もちろん100円単位じゃないよ。
古性は単騎の競走にも慣れているし、関東4番手追走の可能性が高く、ヨコも強いし落車の不安はない。
むしろ、相手を落として失格になる心配がある。×松浦と◎を入れ替えようかな。
松浦も怖い存在だが、彼のアタマまで買ってしまうと、カネが足りない。
いずれにしても、今回も平原は2着までと予想し、アタマでは購入しないつもりだが、
私が買うのをやめた途端、いきなり勝たれたらシャクに触るなあ。

最後に毎年恒例、競輪HPから拝借した、古性優作の画像と、インタビューの抜粋(一部偽装)を掲載。


「今年は、脇本雄太さんと別で戦うことになっても、しっかり勝負できるようにと、
課題を持ってやってきたのが良かったのかなと思います。競輪祭のあとは、いつも通りトレーニングできた感じです。
グランプリは初出場となりますが、正田さんのためにも頑張ります」

私のGPの連敗も、そろそろ止まっていい頃だろう。頼むぞ古性!!

今日は、立川競輪の場外発売を利用する予定。
その前にゲン担ぎとして、立川市屈指のパワースポット(?)である『パワー軒』に立ち寄り、
絶品ラーメンとパワーをいただいてから、GPの車券を買いに行こうと思っている。
画像は、最近始めた「味噌+豚骨ラーメン」。正直、今まで食べた味噌ラーメンの中で、一番ウマかったかもしれない。

※味噌味の提供は14時以降

ちなみに、立川駅→パワー軒→立川競輪場というのは、大幅な遠回りになるので、おススメはできない(苦笑)。


※グランプリのレースの模様は、16時頃から日テレ系で放送予定


追伸 展開はともかく、予想は当たった!
ありがとう競輪、ありがとう古性優作!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路地裏で人気の鶏ラーメン ... | トップ | 今年もありがとうございました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギャンブル」カテゴリの最新記事