明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

富士山を目指すシロウトの山登り 高幡山編

2019年03月02日 | ジョギング、ウォーキング
山登りの知識がなく、体力に自信もなく、根性もない。おまけに社交性もなくカネもない、
ないない尽くしの登山シロウトである私が、無謀にも富士山登頂を目指すシリーズ。
前回は高尾山だったので、今回はもうちょっと高い山に挑戦しようと、書籍で調べてみた。
参考にしたのは、守屋龍男さんという方の著書「多摩100山」(新ハイキング社発行)。

翌日、青梅線沿いのとある山に、早朝から挑もうと決めたところ、降水確率が80%と判明。
実は私、けっこうな雨男で、友人たちとトレッキングする際、3回に2回は悪天候に見舞われる。
山登りは無理をしないのを最大のポリシーとしている私は、翌日の登山を断念。
さきほどの「多摩100山」を見直し、晴天だったその日のうちに行けそうな山を探し、
急遽、午後の14時出発で、トレッキングを敢行することに。その山が、今回のタイトルである高幡山だ。
(注:登山は早めの出発・早めの下山を心がけましょう)

そんな山あったっけ? と思う方もいるだろうし、事実、私もそう思った。
先述の著書によると、高幡不動のそばにあるらしい。…そういえば、なんか山らしきものがあったような…。
とりあえず、行けばわかるだろう、と高幡不動に向かってみる。
ホームタウンである立川から高幡不動は、モノレールに乗れば10分くらいで着くのだが、
交通費の260円をケチって…じゃなく、少しでも脚を鍛えようと、徒歩で行くことにした。
約45分ほど歩き、写真のモノレール駅の真下に到着。

私は別のルートで行ったが、モノレールの真下を歩いていくのが、一番わかりやすい(ただし、1時間ほどかかる)。
モノレール駅から京王線の駅方面へ歩いていくと、高幡不動への参道が見えてきて、

数分歩けば高幡不動に到着。正式名は「金剛寺」なんだって。知らなかった。

※正式な正式名(?)は「高幡山明王院金剛寺」らしい

入ってすぐ脇には、このあたりが生誕地とされる、新選組・土方歳三の像が建っている。

この方の名前を聞くと、どうしても「マカロニほうれん荘」を思い出してしまうのだが、
本稿とは関係ないので、これ以上触れるのはやめておく(←じゃあ書くな)。
正面には有名な五重塔があり、その脇道が高幡山への入口となるようだ。

境内には大勢の方がお詣りに来ているが、上下つなぎの迷彩服(←またかよ)を着用しているのは私だけ。
どうも視線が冷たいので、とっとと登り始めることにする。

整備された階段道もあれば、

ごらんの通り、山中っぽい雰囲気の道もある。

いずれにしても、登山靴は不要なので、登ろうと思った方は気軽に運動靴で参加してほしい。
なお、ここ高幡山は、四国のように八十八ヶ所巡りができるらしい。
こちらの、お地蔵さんがいるのは七十六番。お地蔵さんの右側には、さっきの五重塔が見える。

四国の八十八ヶ所巡りは、徒歩だと1ヶ月以上かかるみたいだが、
こちらは約1時間で巡れるらしいので、オリエンテーリングとしても楽しめるようだ。

そうして歩き続けているうちに、写真の場所に到着。どうやら、「見晴らし台」と呼ばれている地点であった。

「高幡山山頂」のような標識はないが(笑)、周囲を見回しても、ここより高い場所はないので、
ここが山頂だろう。高幡山制覇・バンザーイ!?
なお、標高はそれほどでもないが、景色はなかなかよかった。

※前回の高尾山と同様、写真がヘタなだけで、実際はもっとキレイです

さて、登り切ったところで、暗くなって遭難することのないように(笑)、とっとと下山することに。
缶ビールを持参しなかったし、早くふもとで日が沈む前の酒を飲みたかったのでね。
下山中には、「フラダンス教室はこちら」のような広告看板とチラシが置いてあるのを発見。

本当に、すぐそばに教室があったのが、山中らしくなくて面白い。
というか、最初に触れた「多摩100山」によると、高幡山の標高は126メートルだと。
さっきの地点も山中ではなく、民家やダンス教室もある、ただの通路だよね。
下山後に撮影した、高幡山の全体図らしき写真を掲載しておく。山ではなくて、丘かな。

一応、案内看板がこちら。季節によっては、あじさいやつつじなどが見られる、人気のハイキングコースらしい。

こうして、高幡山山頂の踏破に無事成功。ふもとからの所要時間は、約15分だって(笑)。
前回の高尾山(約599メートル)より、だいぶラクではないか。
自宅まで往復徒歩だったはいえ、富士山の練習にはならなかったかなあ。
しかも帰りには、高幡不動尊参道で人気のお店『四八(よんぱち)天丼』にて、ビールと天丼を楽しんでしまった。

安くて美味しい天ぷらを出す、おススメのお店なので、近いうちに拙ブログで紹介しよう。※詳細はこちら
歩数カウンターによると、この日は18529歩、866カロリー消費したらしいが、
四八天丼さんで、間違いなくそれ以上にカロリーを摂取している。
繰り返しになるけど、富士山の練習としては、ふさわしくない山歩きだったみたいだなあ。
« パワーみなぎる濃厚ラーメン... | トップ | 55年の歴史に幕 八王子『九... »

Unknown (ひな)
2019-05-22 19:17:24
ブログ参考になります!初心者ですが多摩の山々を歩くのが好きで、これからも出来るだけ通いたいと思っています。安くて美味しいお店、見ていて楽しいです。一人で入る勇気がまだないんですが^_^;
Unknown (日が沈む~(略))
2019-05-23 19:01:10
ひなさん、コメントありがとうございます。
この高幡山はラクすぎましたが、
その次に書いた「高水三山」は、
ほどよい疲労感と達成感があり、おススメですよ。