明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

濃い~エリアの激安立ち飲み店 今池『難波屋』

2017年03月24日 | 居酒屋・バー
前回のつづき、2泊3日の関西旅行。
2日目は西成区の『マルフク』で朝食&飲み、昼は和歌山競輪、夜は再び西成に戻り『やまき』で飲み。
良識人ならば、間違いなく眉をひそめるハードコース。
マルフクもやまきも、知る人ぞ知る西成区のカルト立ち飲み店だが、深夜に知人と合流したため、
最後にもう1軒、これまた西成区のディープな立ち飲み店『難波屋』を訪問。
外観はこんな感じ。なかなか渋い店構えでしょう。


この地域はちょっと前まで、撮影してると地元民に絡まれる恐れがあった。
だいぶ平和になったとはいえ、カメラを構えるときは、今でもやっぱりビビってしまう。

店内は結構広めで、手前がカウンター、奥がライブハウスのようになっている。
メニューは種類豊富でどれも安い。一番高い料理はたぶん、馬刺しの350円。


アルコールも生ビールやサワー類は250円、びんビール大が450円と安心価格だ。 
なお、こちらのお店は喫煙者歓迎の分煙ナシ、そして灰皿は床


西成区の立ち飲み店では、よくあるスタイルだ。

我々の近くで飲んでいたお客さんは、元近鉄バファローズファンの気のいいおっさんや、
「明石家さんまは和歌山生まれや!」と断固主張する和歌山県民のオヤジ、
さらには、いまどき南海ホークスの帽子をかぶってる若者など、個性派ぞろい。

※画像はイメージです

東京モンの我々も、特に冷たくあしらわれることもなく、会話に混ぜてもらった。
店員さんともお話しできたので、壁に貼ってあった気になるメニューを注文。
そのメニューとは、巨乳サワーだ


注文したところ、「お、ホンマにソレいっちゃう(頼んじゃう)?」と店員さんに冷やかされたが、
出てきたのは、いわゆる巨峰+カルピスサワーだった。乳はカルピスなのね。

日付の変わる時間が迫ってきたので、とりあえずお会計。なお、ここのお店は朝8時~深夜1時までの営業。
翌日、選抜高校野球が開幕するので、「明日の朝、ここのTVで開会式を見てもいいですか」とたずねたところ、
店員さんはちょっと難しそうな表情を作って、「う~ん…オバハン次第やなあ」とのこと。
オバハンだかオカンだか女将だかは忘れたが、早番は、ちょっとクセのある女性が仕切っているらしい。

翌朝、昨日の酒が残る中単身で、難波屋に8時間半ぶりの再訪。なるほど、ちょっとおっかなそうなオバハンがいる。
とりあえずは生ビールと、前日は満腹でほとんどツマミを頼めなかったので、
こちらの「カレーシチュー」200円と、


「焼肉」250円をオーダー。


カレーシチューはいわゆる普通のカレーで、手作りらしく大き目野菜がゴロゴロ。
焼肉は甘しょっぱいタレで炒めてあり、ご飯が欲しくなる逸品。早くも生ビールお替り。
ついでに、例の女性店員に「すみません、チャンネルをNHKにしてもらっていいでしょうか…」と恐る恐るお願い。
朝の仕込みや食材発注などで忙しいようで、返事もせず、面倒くさそうにチャンネルを変えた。
ああよかった、と安心した私は、2杯目のビールも飲み干し、ウーロン割り300円を追加注文。
なぜサワーより50円高いのかと不思議だったが…


なるほど、量が多いのか!
たっぷりの焼酎とウーロン茶が分かれていて、冷えたジョッキに注ぐタイプで、普通の2杯分はある。
ほろ酔いになりつつ、開会式が始まる9時を迎えたが、いつまでたっても、映像が甲子園に切り替わらない。
どうやら、開会式は2チャンネル(NHK Eテレ)での放映だったという惨事
再びオバハンに、「ごめんなさい、2チャンネルにしてください」と頼んだら、案の定激怒。
この朝の忙しいときに! TVのそういうサービスはしてない!! だいたい初めて見る顔のくせにズーズーしい!!! とわめきまくり。
「うへー失礼しましたー」と謝り、2倍ウーロン割りを一気に飲み干し、会計してとっとと退散。
焼そばに水ギョーザ、100円マーボー豆腐など、まだまだ食べたいメニューがあったのに。

というワケで、今後の私は残念ながら、朝の難波屋には行けなくなった(涙)。
料理も酒も安くてウマくて、夜番のおニイさんたちは愛想いいし、
朝のオバハンも、たぶん悪い人じゃないと思うから、興味を持った方は、朝昼晩問わず行ってみてちょうだい。



難波屋(なんばや) 
大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-5-2
阪堺線今池駅から徒歩約3分 南海線萩ノ茶屋駅から徒歩約6分 JR新今宮駅から徒歩約8分
営業時間 朝8時~深夜1時 中休みなし
定休日 木曜日
※以前よりはマシになったけど、このあたりの治安の悪さは、いまだに日本屈指なのでご注意を
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子とビールと六甲山 三宮... | トップ | 私が一番ウマいと思う餃子 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事