明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

地球を守る中華食堂!? 調布『台北飯店』

2016年12月08日 | 中華食堂
飲み歩き、競輪、高校野球観戦、それに他人の悪口。
以上が最近の私の「好きなモノ」。高校野球以外は、人に言うのが恥ずかしいものばかりだ。

そんな私も、幼い頃は普通の男児と同様、ヒーローや怪獣を愛する、ピュアな(笑)心の持ち主だった。
中でも、円谷プロの『ウルトラ』シリーズは大好きで、本を読みあさりグッズを集め、再放送のたびに欠かさず視聴していた。
そして、いいトシこいた今でも、毎週日曜夜の『ウルトラマン』(テレビ神奈川)や、
水曜夜の『ウルトラセブン』(MXテレビ)の再放送を見てたりする。先日は、メトロン星人の回だったぞ。

ウルトラセブンといえば、主人公役の森次晃嗣さんと同じくらい人気があったのが、
アンヌ隊員役のひし美ゆり子さん
こちらは、彼女の著書「セブンセブンセブン」の表一写真。美人だよね。


こちらは、2年前に新宿で開催された、トークショーでの様子。


さきほどの写真より45年以上経過しているが、今でもお綺麗である。
ちなみに、となりは、マムちゃんこと毒蝮三太夫さんだ。

そんな、ひし美ゆり子さん(以下、アンヌ隊員と呼ぶ)の旦那さんが料理長をしていると、以前からマニアに評判だったのが、
調布駅近くの中華料理店『台北飯店』だ。
先日、隣駅にある京王閣競輪でヤラれた帰りに、久々に寄ってみた。
お店の場所は、「調布銀座」というやや渋めな商店街の中にあり、外観はこちら。


赤い屋号と白い看板の文字が目印だ。

さっき「マニアに評判」と書いたが、アンヌ隊員自身はお店にはおらず、
サインや写真などが飾ってあるわけでもないので、いわゆる特撮ファンの客が目当てではなく、
こちらのお店は、真摯に料理の味だけで勝負しているのだ。
私が訪問した日も、地元の常連客が詰めかけ、大変なにぎわいだった。
聞いた話では、ランチタイムも行列ができるほど人気があるそうだ。

厨房すぐそばのカウンター席に着席し、まずはビールと餃子、
あと、すぐ目の前にあった、アンヌ隊員オススメの腸詰めを注文。


左のバットに置かれていた、角煮のようなチャーシューもウマそうだ。

まずは、温められた腸詰めが、輪切りされて登場。


台湾料理屋では定番のメニュー(?)で、欧風のソーセージとは違う独特の風味。
ほど良い塩分で、卓上の豆板醤(トウバンジャン)を付けるとさらにウマい。

続いて、ビールのお供に最適な、焼餃子が運ばれてきた。


中のアンは野菜多めで、ややセロリの風味を感じる。セロリは苦手な私だが、この餃子は美味しく食べられる。
以前食べた、ツルンとした皮が特徴の水餃子も美味しかった。

その後、メニューにあれば必ず頼む、きくらげ卵炒め(商品名は「キクラゲ炒め」)を追加。


見た目より濃厚な味わいだったが、歯応えの良い竹の子が、いいアクセントになった。

こちらの料理は、だいたい500円~1000円くらい。
ニラスナギモ炒めや、コブクロ、ガツなど、レバ以外の内臓肉を使用した商品が多く、
さらに、メニューブックには載ってない、貼紙のメニューもいろいろある。
そんな貼紙の中から、一番安かった420円の「台湾担仔麺」を注文。
店員さんが「量は少なめですよ」と教えてくれたが、大丈夫、値段でわかりますよ。
というか、結構満腹なので、少なめじゃないと困る
こちらの料理長(以前見た、アンヌ隊員の旦那さんとは違う人だと思う)や接客担当(多国籍)の方々は、
一見ぶっきらぼうに感じられるが、意外と親切な面もあって、応対への不満はない。

麺を茹で、具を盛り付けスープを注ぎ、オーダーから1分以内で到着。


具はモヤシとニラと揚げネギのみ。シンプルだけど美味しく、シメにもってこいだ。
ビール大びん2本にウーロンハイで、御会計は4千円くらい。満腹かつ満足な状態で店を出た。

先述の通り、アンヌ隊員はお店に出ないため、いまだ会えたことはないが、
地球を守ってきた方も食べてきた料理を、同じように味わえるのだから、
ファンとして…イヤ、同じ地球人として、大変光栄です



台北(たいぺい)飯店 
東京都調布市小島町1-34-1
調布駅北口から徒歩約2分
営業時間 月~土 11時半~14時 17時~たぶん0時くらいまで 日曜は昼営業休み
定休日 不定休
※食べログには「深夜3時まで営業」とありますが、信用しない方がいいです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅近くの名洋食店 分倍河原... | トップ | 今さらだけど、高校野球・秋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみます (多摩)
2016-12-08 19:48:26
味の素スタジアムでのサッカー帰りに行ってみたいと思います。多分、最初に行くのは来年になると思いますが。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2016-12-09 02:28:03
多摩さん、
コメントありがとうございます。
いわゆる「アンヌさんらしさ」はほぼ皆無ですので、
ウルトラシリーズに興味なくても、行って損はないですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中華食堂」カテゴリの最新記事