明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

揚げ物天国の満腹食堂 高円寺『あげもんや』

2017年05月02日 | 洋食屋さん
前回の日記で公言した通り、私は玉子の黄身が好きなのだが、同じくらいお肉も好きである。
なので、下記写真のような半熟玉子入りメンチカツなんてのは、


スタン・ハンセン&ブルーザー・ブロディのような無敵の組み合わせである。例えがわかりにくくて申し訳ない。
ちなみに、こちらの商品名は「たまめん」と言い、高円寺『あげもんや』さんの人気商品だ。


こちらの店主は、築地場内にある、かつ丼が人気の洋食屋『豊ちゃん』で、19年間腕を振るってきた方なのだが、
豊洲移転に反対したオーナーが、お店の名前や権利を他人に売ってしまったため、
そちらの新生・豊ちゃんとは別れ、高円寺に自分の店を構えたそうだ。
このお店のウリは、店名からもわかるように、豊ちゃんの味を受け継いだ、とんかつを中心にした揚げ物だ。
※現存する豊ちゃんは、他人が運営しているため、以前とは味が違うらしい

※追記
看板を引き継いだ築地『豊ちゃん』は、平成29年5月いっぱいで閉店した模様。
『あげもんや』さんには、今後ますます頑張ってもらいたいね。 

オープンしたのが2014年の秋頃。当初は元日以外は休日なし、昼から夜までの通し営業だった。
最近は正月の三が日はお休みで、ランチ後の休憩や臨時休業もあるようだが、基本は年中無休。
そんなハードワークにもかかわらず、店主は痩せ細ることもなく、ぽっちゃり体型を維持していらっしゃる(失礼!)。
こちらに初めて訪れたときの私は、彼が名店で修行したことは知らなかったが、
その風貌を見ただけで、「あ、この人美味しいモノを作ってくれそう!」と確信したし、
実際、その予感は的中したのである。

メニューは揚げ物が中心で、定食、かつ丼、親子丼にカレー、さらに生姜焼きやサラダにお新香など。
定食を食べている方をよく見かけるが、揚げ物でビールを飲む方もおり、私もだいたい飲みだけの場合が多い。
あ、店内は喫茶店風の内装で、揚げ物食堂にしては油汚れとかはまったくなく、清潔なお店だよ。
以下で、私がこれまでに食べてきた料理を紹介していこう。

まずは、さっき紹介した「たまめん」と「チキンかつ+卵とじ」。右下に見切れているのは「ポテトサラダ」。


たまめんは、店主がテーブルまで運んできて、目の前でふたつに切り分けてくれる。3人客なら三等分だ。
左側のチキンかつ卵とじは、いわゆるかつ丼の上の部分=「アタマ」だ。当然ながら、ご飯にもビールにも合う。
続いては、豚の角煮を揚げた、ありそうでなかった「角煮かつ」。


外はカリっと、中は甘じょっぱい角煮がジュワ~っと。肉好きにはたまらないねえ。
もちろん、普通の「とんかつ」もある。写真では「ほたて」も追加している。


とんかつが美味しいのは当たり前だが、ほたての中心部が半生なのがいいね!
飲み客用に、アルコールと揚げ物2個で900円のセット(生ビール中ジョッキだと980円)もある。
先日は、生中510円と「玉ねぎフライ」と「アジ」の組み合わせをチョイス。


右奥の玉ねぎは、この日はとんかつのようなビッグサイズ。ありがたい。
手前のアジが、これまたクオリティが高く、私にとっては、ここのアジフライが生涯最高
個々の値段は、たまめんが430円で、ほたてや玉ねぎ、卵とじが220円、チキンかつ、アジ、角煮かつは320円、
とんかつ650円に定食類は860円~で、かつ丼やカツカレーが1080円(すべて税込み)、小さいポテトサラダは100円。
有名とんかつ店と比較すると、破格だと思う。

とにかく、中身の具材はどれも、ちょうどいい塩梅に揚がっているし、油切れも良いので、全然もたれない。
ただし、油は良くても食事類まで頼んでしまうと、予想外の量の多さに、やっぱり激しい胃もたれが待っている。
定食類は普通だが、それでも「唐揚げ食べ放題定食」970円なんてメニューもあるし、ご飯や味噌汁はお替り自由。
一方のカレーや丼は…明らかに一般的なお店の大盛り以上のレベル。
ある時、いつものようにさんざん飲み食いしたあと、デザートにカツカレーを頼んだところ、
例のぽっちゃり店主が「量は普通でいいですか?」と聞いてくるので、「ええ、それでお願いします」と応じたら、
「“ボクの普通”は多いですよ」と親切にも念を押してくるではないか。
ああ、そうでしょうねえ…と思い「じゃ、じゃあ少なめにしてください」と訂正。
そうして出てきたのが下記の「カツカレー」。これで少なめ!?


途中、残しそうになったが、カレーがスパイシーで美味しかったため、なんとか食べきった。空腹時に改めて食べたいね。
そしてつい先日は、ゲン担ぎのため「かつ丼」を普通盛りでオーダー。


甘めのツユと半熟玉子が絡んだとんかつと、熱々で大盛りのご飯を一緒にかきこむ、これぞ至福のひととき。
次回は、ワンランク上の「大かつ丼」1730円に挑戦してみようかな。
これらのメニューの他にも、珍しい納豆フライや、特大有頭海老フライ、豪華なビーフカツなどもあるので、
ぜひ皆さんも、お腹を空かせた状態で、食べに行ってみては。

ちなみに、先ほど書いた「ゲン担ぎ」とは、母校日大三と早実が激突した、春季高校野球都大会決勝のことだった。
その試合については、次回書くことに…あ、やっぱりムカついたから書くのやめておこう。


あげもんや 東京都杉並区高円寺南4-29-9
高円寺駅南口から徒歩約2分
営業時間 11時半~15時半、17時半~23時まで 月曜だけ15時まで
定休日 不定休
※団体用のデカ盛りメニューもあり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人気の庶民派天ぷら店 高... | トップ | 工事現場の激ウマ煮込み専門... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋食屋さん」カテゴリの最新記事