明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

工事現場の激ウマ煮込み専門店!? 高津『タイガーワン』

2017年05月10日 | 定食、食堂
以前紹介した、川崎市高津区の『おばちゃん八百屋』


陽気なおばちゃんが営む八百屋兼食堂で、大盛りカレーライスが280円など、どの商品も激安。
先日、久々に行ってみたところ、相変わらずおばちゃんは、明るく元気に迎えてくれた。
お店名物の「カレー」を、ソースだけにしてもらい(250円)、缶ビールを2本飲ませてもらった。


野菜たっぷりのカレーに、お通し代わりのピリ辛メンマで、ビールがスイスイ進む。
「今度、テレビ東京の“アド街ック天国”に出るらしいのよ」とおばちゃんは語っていた。
放映後は、おそらく大勢の客が詰めかけるだろうけど、お店はおばちゃんひとりで回しているから、大変だろうなあ。

さて、この日高津に来た目的は、もう1軒気になる店舗があったから。
それは、私の好きな著名ライターのコラムで知った煮込み専門店で、おばちゃん八百屋の近くらしい。
店名は『タイガーワン』。変わっているのは店名だけでなく、道路沿いの看板がコレ。


「煮込みとめし」。シンプルでわかりやすいね。そして店舗入口はこの通り。


お店の外観といい、黄色と黒の組み合わせといい、工事現場の事務所みたいだ
入口に券売機があるので、食券を購入。店内を見回すと、各種標語の掲示があったりして、やっぱり工事現場風。


「落米注意」「めしは残してはいけません」の他、「二日酔いで味が変わっても温かい目で見て」というのも。
また、「完食第一」と大きく書かれた文字の下の掲示板をよ~く見ると、



こちらの店主は島田さんという名前で、飲食店では珍しく「職長」と名乗っているようだ。
無災害目標時間の2533150は、ニコミサイコーと読むのだろう。

さて、ここからは、肝心の煮込みについて紹介していこう。
煮込みは、「豚もつ」と「牛すじ」の2種があり、サイズは小・並・大の3種。豆腐入りが50円増し。
値段は豚もつ並が480円、牛すじ並が580円。両方合わせたのが530円。小は130円引きで、大が150円増し。
他には牛すじカレー、お新香や冷奴、そしてご飯も小・並・大があり、自分でご飯ジャーから好きなだけよそることができる。
この日は、豚と牛の双方が味わえる、「合い盛り」の大盛り530+150円を注文。


右上のお新香はサービスだが、左のコップに入った飲料はウーロンハイで、価格は1杯100円!
100円だからジョッキというわけにはいかないが、その割に焼酎はかなり濃く、いわゆる危険なタイプ。
さて、取り放題のネギと一味、お店特製の辛ニンニクダレ(写真手前)を盛り付け、いただきます。


左側の豚もつは味噌風味で、右側の牛すじは醤油ベースの甘口と、対照的なテイスト。
もつやすじに臭みはなく、肉だけでなく人参や大根などの野菜も大ぶりで、食べ応えじゅうぶん。
さすがは専門店! 実にウマい煮込みだ!!

煮込み食べる、ウーロンハイ飲む→お替り、また煮込み食べる、ウーロンハイ飲む→またお替り…止まらない!
結局、ウーロンハイを4杯飲み、ようやく煮込みがなくなったところで…今度は牛すじカレーのご飯抜き580円を追加。


こちらにも、ネギと一味を加えて食べることに。なお、写真右の小皿は、職長がサービスしてくれた「にんにく煮」。
豚のガツをニンニク醤油で煮たものらしいが、これもまた酒がススム逸品。すかさずウーハイお替り。
結局、ウーハイを7杯飲み、職長にも「1杯どうぞ」とごちそうした。ま、1杯100円だしね
他にお客さんがいなかったので、色々とお話しさせていただいた。

○店名のタイガーワンとは、工事関係の作業着メーカー『寅壱』から拝命したらしい。
職長も以前はそちらの業界で働いており、厨房にいる現在も、寅壱の作業着を着こんで働いている。
○コンセプトは“ご飯に合う煮込み”で、お米はガス窯で炊いているという。
「米自体は、そんなにいいモノじゃないですけどね」という、正直な告白にも好感が持てる(笑)。
○焼酎が安く、そして濃いのは、職長自身が「そういうのが好きだから」。
イヤ、私も好きだけど…調子に乗って飲み過ぎちゃったよ。

他にもいろいろ聞いたけど、短時間で濃い焼酎を7杯も飲み、その前にも缶ビール2本飲んでたから、忘れちゃった。
「ごちそうさまでした、また来ますね」と満足して店を出たのだが…その後の記憶がプッツリ消えている。
定期の履歴を調べたら、どうやら津田山駅まで20分歩き、南武線に乗ったあと、なぜか中央線に乗り換え高円寺で下車。
そこから行きつけのお店に泥酔状態で飲みに行き、いろいろと迷惑をかけたらしい。猛省。

それから1週間後、今度は酔わないようにと、ご飯を食べることに。お酒も2杯だけ飲んだけどね。


ご飯は200円の並を選択したが、普通の店なら、これでもじゅうぶん大盛りレベル。
煮込みの方は、前回は合い盛りだったが、今度はあえて豚もつ小と牛すじ並を別々にオーダー。
この方が、双方の良さがわかりやすい。特に豚もつは、自家製辛ニンニクダレを入れると、さらにウマさが増す。
職長によると、「本来はニンニクを入れたのが完成形なのですが、お昼時などは匂いを気にする方もいるので…」とのこと。
ここで豚もつを食べるときは、この秘伝のタレを入れた方が絶対に美味しいよ!
ちなみにタレの作り方は「一味とニンニクを混ぜただけです」だって。何でも教えてくれるな、ここの店主は(笑)。

「完食第一」の指示(?)通り、しっかり食べきり、この日は酔わずに退店。
お店の裏にて、写真のような注意書きが書かれたボードを発見。


腹イッパイ食べられて、安くベロベロになれる、まさにサイフに優しいお店
今後もこちらには足繁く通い、ウマい煮込みをツマミに「完食第一」でてんこ盛りのご飯を、
そして、「安全第一」をモットーに、記憶をなくさない程度に100円ウーハイを飲もうと思っている。


タイガーワン 神奈川県川崎市高津区溝口5-16-18
高津駅から徒歩約10分 溝の口駅から徒歩約15分 津田山駅から徒歩約20分
営業時間 11時半~14時半、17時半~23時 (土曜日は22時まで)
定休日 日曜・祝日
※国道246号沿いにある、『トイザらス』の道路を挟んだ向こう側


2024年2月追記 店主の体調不良により、現店舗での営業は終了した模様です。
店主の体調回復と、店舗復活を願っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ物天国の満腹食堂 高円... | トップ | 青春が甦る昭和歌謡曲酒場 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定食、食堂」カテゴリの最新記事