首輪のない猫

 猫 その不思議な魅力    自然と共に生きることの大切さを猫たちが教えてくれました

キンちゃんの左耳

2017-12-01 01:11:29 | 家猫キンちゃん

        


  
    一時帰国していた兄が無事 ドイツに帰りました
    つい昨日来たばかり  と思っていたのに
    月日の流れは年々早くなるような気がします~

    滞在期間 17日 
    以前の我が家に戻り 静かになったけれど
    なんとなく ガラン と寒々しい  ・・

    旅立ち人も
    見送るこちらも 想いが残る

    ニャンズ 大はしゃぎだー と 思いきや
    アレ あのオッサン いないニャ~ 
    イチもミィちゃんも 寂しいね


        


    
       いつもありがとうございます 首輪のない猫です
       だいぶご無沙汰してしまいました

       本日のタイトルはキンちゃんの左耳!?
       そうなんです= 
       キンちゃんの左耳 なんと形が変わってしまいました
       今日はそんな ちょいと不思議?なお話です



        


    キンちゃんの左耳がなんだか変だぞ と思ったのは今年10月のはじめ
    耳の内側がプクッと膨れている??
    あれれ どうしたんだろう  ・・
    触ると 中に膿があるようなフニョフニョな感じでした

    キンちゃん 頻繁に外に出るようになったので虫に刺されたのかも!
    発泡スチロールにスリスリ ウリウリ していたので可能性は大です~

    病院に行ったほうがいいかな 迷いました
    のら猫出身のキンちゃん 病院に行く ということ 
    この部屋を出る ということは それだけで大きな恐怖 ・・
    大きな恐怖は大きなストレスになってしまうし

    耳の中が腫れても
    キンちゃん変わらず外で発泡スチロールにスリスリ ウリウリ 
    痛みや違和感もないようで
    人用の軟膏を塗って ちょいと様子をみることにしました

    2~3日すると プクッとしていたところ 膿も出ず
    腫れが引いてきました
    キンちゃんも元気いっぱい もう大丈夫 と思ったのです が 


        
        分かりづらいですが左耳がちょいと変形していますー

    先日 キンちゃんの左耳が小さくなった!?ように感じたんです ムムム
    触ると耳のつけ根の形 左右で違うのが分かり
    これは大変 爺ちゃん先生のところにカッ飛んで行きました

    キンちゃん震えながら 診療台でじっと我慢の子
    そのかわいい手を握りながら 一緒に私も我慢の子

    炎症はもう治っているよ 
    よかったー 耳は元のようになりますか?  

    爺ちゃん先生の話を要約すると  ・・
    耳は変形しやすいんだ 人もそうだよ
    ボクサーやレスラーで耳が変形している人がいるでしょ
    猫も全く同じ 
    キンちゃんは発泡スチロールに耳をスリスリ ウリウリして
    それが原因で耳の中で炎症を起こし耳が腫れ
    毎日のようにスリスリしていたから
    少しずつ時間をかけて耳が変形したんだよ

    まっ 不恰好になっちゃったけど生きて行くうえで何の支障もないから
    心配することはないよ

    もし 耳がおかしいと分かったときすぐ連れて来れば
    耳は変形しなかったでしょうか?
    う~ん はっきり言えないけれど もしかしたら変形しなかったかもね
    炎症とどのような関係があったかどうか かな


        
        左の耳 小っちゃくなっちゃった

    爺ちゃん先生が耳の掃除をすると
    なんだかゴミ?らしきものがいっぱい出てきたよ=
    液体の薬を耳に垂らして キンちゃんの治療は終わりました

    キンちゃんの左耳 
    炎症もおさまって何事もなく ホッと安心

    でも 耳が変形したのは 不恰好になったのは
    発泡スチロールにスリスリしたからとはオドロキです
    そう言えば かなり力を入れてスリスリ ウリウリしていたニャ(=^・^=)

    キンちゃん 自分で耳を変形させたなんて
    ちょっと ハハハ と可笑しくなってしまいました~(不謹慎デス)

    とすると
    キンちゃんの左耳は勲章だー


        


   体の不自由なキンちゃん
   来たときから何年もケイジの隅で震えていました

   ときを経て ケイジから出てくるようになって
   それでも 窓際にはなかなか近寄れず  ・・
   怖かったんですね
 
   長い 長い時間をかけ窓際へ そして
   自らの意志でやっと やっと外に出るようになったよ

   外に出ても最初は緊張して何もできなかったのに
   発泡スチロールにスリスリ ウリウリするようになるなんて
   本当に夢のようでした

   長い時間がかかったけれど
   キンちゃんが心を開いてくれたから 
   外にでるようになったから
   だから
   耳が変形した

   キンちゃんの左耳は勲章(^^)/
   そして 私と歩いてきた歴史

   キンちゃん ありがとう 大すきだよ
        

        


    爺ちゃん先生のところから戻ると
    思った通り キンちゃんバタバタとパレスに直行 ・・
    パレスの奥から うらめしそうな顔でこっちを見て
    出てこようとしない  
    
    翌朝 陽が差しても出てこないし
    何日も すねっこキンちゃん でした
    病院は ものすごく怖かったんだね ごめんね キンちゃん
    ご機嫌が直ったのは病院に行ってから4日後でした


         



    先日 気温が18度あたりまで上がった日
    久しぶりにキンちゃん 外で遊びました
    陽射しがなかったけれど 
    暖かくなって外に出たくなったのかな

    でも またまた左を下にして スリスリ ウリウリ~~
    こちらは また耳が腫れないか ハラハラ ドキドキ
    キンちゃん お手やわらかに



        







      本日もありがとうございました(=^・^=)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

黒いバラが咲いたよ

2017-11-13 01:08:19 | 我が家のニャンズ

        




     秋の色 日に日に濃くなり
     ふとした瞬間 冬の匂いを感じるようになって

     ご近所の落葉樹  
     紅葉や黄葉する前に
     今年はなぜか散ってしまい 
     寂しい限り  ・・

     カサ  カサ  カサ
     いつもは聞こえない 軽やかな猫の足音
     落ち葉に響く



        


   
      いつもありがとうございます
      首輪のない猫です

      荒れ放題の我が家の庭で  ・・
      ひっそりと 黒い薔薇が咲いていました(^^)/

      わー きれい 
      薔薇さん ありがとう
      寒い季節に色があると本当に嬉しい
      
      名前もとうに忘れてしまった 黒い薔薇
      咲いてくれて ほんとうにありがとう

      夢中で撮っていると
      アレ? 画像に何やら動く影が ・・


        

    薔薇さん 簡素なマイカメラでは難しく ・・
    しかも 黒い薔薇をきれいに撮るなんて至難の業~

    少しでもきれいに撮りたいと神経を集中するも
    画像で動く 人影ならぬ 猫影が
    気になってしかたない=


        


     ミィちゃんです(=^・^=)

     今 ドイツの兄が一時帰国しています
     家の中 日常とはちょいと空気が違って ・・
 
     イチやミィちゃんにとって 怪しいオッサンが
     家の中をウロチョロしているよ
     その結果 警戒心たっぷりのワイルドニャンズ
     外で過ごすことが多くなったんです

     老犬ルルちゃんのためにマットを敷き過ごしやすくなった居間で
     ニャンズ ご機嫌だったのに  ・・
     オッサン登場でなかなかくつろげず 
     不満 タラタラ です=
     
     
        


    兄は年に1度か2度 2週間ほど滞在するだけですが
    それでも 前に来たオッサンと同じだー と分かるらしく
    イチとミィちゃん だいぶ慣れてきました
    と 言いましても 
    兄の姿を見ると 逃げ回りますが ・・

    ミィちゃん しばらく我慢してねニャ(=^・^=)


        


    イチも元気です~~
    先日 外で捕まえてきたネズミ 居間で逃げられ
    真夜中に大騒ぎ!
    外で捕まえたネズミに逃げられたのはなんと2度目です 
    イッちゃん お願いだからちゃんと仕留めて~~~

    翌日 仏間の お米の袋を破かれて大変でした
    未だ 捕獲にいたっていません トホホです


        


    こちら わが家で唯一の家猫キンちゃん 
    キンちゃんも元気いっぱいニャ(=^・^=)

    寒くなり 動きも少し鈍くなってきたかな
    体の不自由なキンちゃん 寒さは苦手です

    夜 冷たい風に外に出ることもあまりなくなって
    出ても すぐ戻って来るし 
    今は 窓際での日向ぼっこが楽しみになったね

    この日は雲が多くて ガッカリ ・・
    でも 時々差す光を待ってぬくぬくしたよ(^^)/
   

        



     キンちゃん この冬も
     一緒に乗り切ろうね 



     寒さの中で咲くバラは
     勇気の色
     



        






        本日もありがとうございました(=^・^=)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

グリムスの不思議

2017-11-01 01:30:09 | 風に吹かれて

         



     ひとさまのお宅の玄関先で  ・・
     今年もホトトギスがきれいに咲いていました
     蕾もかわいい(^^)/
     
     ホトトギスのお花
     夏の終わりごろ 知らないうちに咲いて
     初秋から
     ブルッと寒くなるまで 
     日陰でひっそり息づいている
     神秘的なお花

     花言葉なんて 
     今まで 気にしたことがなかったけれど
      秘めたる意志
     ホトトギスにピッタりかも



         


   
     いつもありがとうございます
     首輪のない猫です
     ご無沙汰してしまいましたニャン(=^・^=)

     3つ前の記事 「ブログで苗木の植樹でできるよ~再投稿」 で
     グリムスのお話をしました 
     本日は その後のグリムス のお話です なんだかとっても不思議なんです= 
     ややこしくて分かり難いです 最後までお付き合いくだされば幸いです

     先日 左サイドバーに貼り付けていたグリムスの木が突然消えてしまいビックリ! 
     よく調べると goo が貼り付け可能なブログパーツを変更し
     結果 このブログではグリムスを貼り付けられなくなった と分かりました  
 
     ガックリ 退会したほうがいいのかしら ? で
     グリムスのホームページからマイページ(首輪のない猫のページ)にアクセスしました
     すると  ・・


        図A ルルちゃんその後~フォト刺繍 10月9日投稿
        

   上 図Aはグリムスのホームページにある首輪のない猫のページ
   青い丸には ようこそcat さん とあります
   私のグリムスはcat です
   ピンクの丸は過去に大人の樹になって植樹されたグリムスと現在のグリムスです


                   

   黄色い丸 my gremz  こちらも私のグリムス 現在進行形です
   10月9日に投稿した記事のタイトル ルルちゃんその後~ とあります が
   gooが貼り付け可能なブログパーツの変更をしたのは9月26日なんです~
   
   変更した9月26日にブログの左サイドバーからグリムスは消えました=
   その時点で グリムスは×だと思っていました

   なのに 10月9日に投稿した記事のタイトルが表示され
   しかも 前より木は成長しているように見えました! えええ~なんで??

   もしかしたら 
   サイドバーからグリムスの木が消えても何かが残り?
   ブログの更新を感知して大人の樹になって植樹されるかも 
   そんな想いが頭をよぎりました ・・


       図B
       

   しかしながら  ・・
   図Bはルルちゃんその後~ の記事を投稿してから1週間以上経ったころ
   グリムスはこげ茶色になってしまいました= やっぱりダメなのかな 
   でも もしかして!?

   グリムスはブログを更新すると成長しますが1週間以上更新しないと弱ります
   ブログ上では色はそのままでしたが ヘナッ とした木になりました
   でも 更新すると元のシャキッとした木に戻るんです(^^)/
   なので 更新したらこのこげ茶色になった木も 元に戻るかも=
   

       図C キンちゃんとミィちゃん 10月18日投稿
       


    思った通り ひとつ前の記事 キンちゃんとミィちゃん を投稿すると
    グリムスが元気になりました(^o^)/

    ということは ・・
    ブログの左サイドバーのグリムスの木は 
    gooのブログパーツ貼り付け可能変更によって突然消えてしまいましたが
    グリムスのホームページ マイページでグリムスは成長している! ということなんです
    なんだか摩訶不思議

    現在左サイドバーには グリムス という文字しかありませんが
    このままブログを更新していけば いずれ大人の樹になり 
    本物の木が植樹される可能性が大ですニャン(=^・^=) ヤッター


        図D
        


     ちなみに 図D はこのブログを投稿する前のグリムスです
     前回の更新から2週間経ってしまったのでこげ茶色になりました~
     でも この記事によりブログが更新されれば葉っぱが緑の木に戻るでしょう

     グリムスの木の成長を見れないのは寂しいですが
     このままでも ブログを更新していけば大人の樹になり
     本物の木を植樹できるのはとても嬉しいです
     大人の樹になり(ならなくても ・・)植樹されたらまたご報告させてください

     ちなみに キーワード にいる生物は
     グリムスに遊びに来てくれたかわいい子たちです なつかしいです ・・



        
        


   
     写真のニャン 特別出演 地域猫のチャコです
     神出鬼没 風来坊 フーテンのチャトラ チャコは
     今の所 わが家の玄関の乳母車で暮らし
     来客や訪問者に愛され
     地域猫活動の普及に貢献しています(^o^)/

     チャコちゃん ありがとう



        猫の子が ちょいと押さえる 落ち葉かな




      本日もありがとうございました(=^・^=)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

キンちゃんとミィちゃん2

2017-10-18 01:20:18 | 我が家のニャンズ

        



    昨日 午後から天気雨になりました~(^^)/

    雲が割れ 少しずつ太陽が顔を出すと
    濡れたアスファルトに
    みるみる 光 広がって

    雨粒が落ちる陽だまりは
    キラキラ しあわせ色

    毎日 雨降り
    こんなにも
    陽射しが恋しかったことはないニャン(=^・^=)

    太陽さん いつもありがとう
    あなたのおかげで
    一生懸命 生きていけます



        


   
      いつもありがとうございます
      首輪のない猫です

      本日はキンちゃんとミィちゃんの第二話です=
      
      キンちゃんが外の発泡スチロールで遊ぶようになると
      ミィちゃん 頻繁に姿を見せるようになりました
      それはとっても嬉しいけれど ・・

      一番奥の発泡スチロールのミィちゃんと
      ミィちゃんのいる所まで行きたいキンちゃん 

      お互いを気にしながら にらめっこ 
      見ているこちら 最初は ハラハラ ドキドキ でした


        

    でも 大抵ミィちゃんが 
    キンちゃんに 場所をあけてくれるんです

    いつもと同じように10分~15分すると
    ミィちゃん キンちゃんの横をすり抜けて庭の方へ 


        

     ミィちゃん ありがとう

        

    陽だまりでゴロリンチョ
    気持ちよさそう~~~

        

     キンちゃんは  ・・
     アレ!?
     いつも そそくさと奥の発泡スチロールに行って
     ウリウリ 遊ぶんですが ・・
     
     この日は庭の方に向きを変えて
     ミィちゃんと一緒に ゴロリンチョだ~~


        

     ひとしきり 
     ふたりでゴロゴロした後
     ミィちゃん キンちゃんに大接近!

     ねこ草 食べに来たよ


        
 
  

        
        アッ アタシのねこ草  ・・


        
        文句あるの?


        

      キンちゃんとミィちゃん
      こんなに近くにいました~

      この後 ミィちゃん
      キンちゃんの顔をクンクンして  ・・ (ドキドキ)
      庭とは反対側へ 悠々と消えました


         



      体の不自由なキンちゃんが
      何年も ・・
      ケイジの隅で両手を抱えて過ごしていたキンちゃんが
      怖がりキンちゃんが
      ミィちゃんと一緒にゴロリンチョしたなんて
      信じられません 夢のよう 感無量です

      
      キンちゃん ありがとう




      本日もありがとうございました(=^・^=)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ルルちゃんその後~フォト刺繍(=^・^=)

2017-10-09 00:53:42 | 犬もいます(#^.^#)

        



   
     いつもありがとうございます
     首輪のない猫です

     先日 わが家のコーギー犬 ルルちゃん
     突然寝たきりになって ビックリ仰天!
     でも 家族みんなで懸命のリハビリ  ・・ すると
     なんと また歩けるようになりました

     本日は そんなルルちゃんのその後と 
     フォト刺繍!?のお話です
     最後までお付き合いくだされば幸いです


        
        キンちゃんハウスに行ってきたよ~(=^・^=)
     
     13歳と5か月 おばあちゃん犬のルルちゃん
     また歩けるようになって そして
     服薬をやめてから3週間以上経ちました ルルっこ 元気です

     冬のように寒かったこの日 
     ようやく雨が上がって これからお散歩だね
     ママの支度ができるまで 庭をウロウロ ・・
     

        
        ママを見つけて一目散 


        

      
      時々 ヘナッとお尻から座ってしまうこともありますが
      確実に後ろ足に力が戻りました
      「どこでもドア」 のオシッコも もう大丈夫です
      ほんとうに 奇跡のルルちゃんですー


         
         いざ 出陣 (@^^)/~~~

     そして ・・ ルルっこ 復活の記念に 
     前から かわいいな と気になっていたフォト刺繍でバッジを作りました
     作ってくださったのはブログ友のまねき猫さんです
     まねき猫さん ありがとうございました

      
        
        ルルちゃんのバッジ かわいい(^o^)/
      
      フォト刺繍ってご存知ですか?
      私もまねき猫さんのブログで初めて知りました
      まだ あまり知られていないようですね

      フォト刺繍 その言葉通り 
      写真をそのまま刺繍にすることができるんです ビックリ=

      上の写真 右側のピンクのバッジは 下の写真で作ってもらったよ(=^・^=)


           
     
     見たとたん かわいい! 姉は大感激
     汚れないように と袋のまま玄関に飾っています


        

    ちなみにハート形のは
    姪が かわいい ちょうだいね~ で
    自慢する と言いながら持って行ってしまいました

    ルルっこのバッジを見て 
    かわいくて 素敵で
    欲しくなりました~ もちろんワイルドニャンズのバッジ

    悩む間もなく 
    作ってもらったもんニャ(=^・^=)


        
        わ~い わが家の3ニャン

        
        イチとミィちゃん 思わずニンマリ ~

     フエルトの生地でやさしい感触  ・・
     手作りの温かさ 感じます
     手にとるたび 眺めるたびに微笑んでしまう
     夢のある魔法のバッジ

     後ろには金具がついて いろいろなものに付けられます
     キンちゃんのバッジ
     窓辺の発泡ハウスにつけてみたよ
  
     キンちゃんを
     守っているみたい うれしい


        
        キンちゃん 特別出演




     ねこ草 大すきなキンちゃん
     勇気をいっぱいだして
     遠くの 葉っぱたち
     クンクンしに行けたらいいね

     いつか
     きっと
     一緒に行こうね
     


        







     本日もありがとうございました(=^・^=)

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加