愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

入国審査カードのデジタル化(・_・;)

2024-09-06 15:35:00 | 備忘録

デジタルぷちおたく( ̄▽ ̄;)

コロナで海外旅行から遠ざかること5年…

 

自分は行かないのに…

手続きのお手伝いの備忘録(;^_^A

 

【eSIMの設定&購入】

eSIM対応機種のみ利用可能

SIMの抜き差しがない

 

2019年 現地SIMを購入&設定

SIMを取出し⇒OPTUSのSIMに入替

物理SIMeSIM2択になっている(゚д゚)!

 

市内のOPUTUSショップに行き

パスポートを提示して、プリペイドSIM購入

アクティベーション(;^_^A

 

eSIM~~~ヾ(*´∀`*)ノ

日本で購入&支払い

出発&機内の設定⇒到着後の設定のみ

公衆無線LANよりも安全

キャリアのパケット定額よりお得

モバイルルータ(レンタル)より気軽でお得

 

 

eSIMの接続は安全ですか? Answer by Ubigi

eSIM provides the most secure and private ways to connect to the Internet when you are on the move. Ubigi offers a fully secured connectivity. Learn more

 

UbigiのHPより⤴⤵

 


 

【入国カード(デジタル化)の申請(設定)】

 

マレーシアシンガポール がデジタル化~~~(;゚Д゚)

入国審査が自動化されるに伴い、じわじわとデジタル化…

 

「デジタルアライバルカード」持っていないと…

「入国できないよ~!」

…会社の人と行くことになったSibling

代理で申請(メアドはもちろんSiblingのものを登録)

 


 

その昔、1年の1/3は海外出張だったおっさん…

LA、シカゴ、アトランタ、デトロイト、ボストン等

成田「押すところがないよ!」と叱られたとか

パスポートの出入国スタンプが一杯で…

成田「ページを増やす手続きしてください(怒)」

 

…自動化が進めば、スタンプ押してもらえない(´;ω;`)ウゥゥ

 

パスポートに「スタンプがない」と思わぬ面倒事が… 空港の出入国自動化ゲートをめぐる“混乱”  | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)

日本を出国し、海外から帰国する際、空港の出入国審査でパスポートに押してもらうスタンプだが、最近は自動化ゲートを導入する空港が増え、スタンプが押されないケースが増...

AERA dot. (アエラドット)

 

 

自動化が進めば、下記のようなことを経験することもなし

 

…その昔、ロワシー(シャルルドゴール)空港で…

出国の際「このパスポート、本当にあなたの?!」

と冷たい眼差しに、ビビりまくった私…

「えっ?怪しまれている?ど~ゆ~こと?」(◎_◎;)

↓↓↓

フランス人出入国管理官のいたずら( ̄▽ ̄;)

いわゆる「ドッキリ」

パスポートの写真の上に見知らぬ男性の写真が…

「お~い!」思わずツッコミを入れたくなった( ´艸`)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2024-09-07 01:51:01
パスポートって使い終わった後
記念にもなるので
スタンプがあったらいいなと思います。
自動化ゲートでも
ATMの通帳を入れるみたいに
入れるとスタンプが押されて出てくるのもあるといいなぁ

まねき猫さんはそんな怖い目に?
出入国検査は緊張してるので
そんないたずらされたら真っ青です!

私は英語が苦手なのでとりわけ
入国審査はドキドキです。
ちょうど9.11テロがあった後に、
子連れでアメリカに入国した時
「アメリカ、何回目?」と聞かれ
えっ・・・覚えていないし・・・
間違ったら捕まっちゃう?
この子は2回目、私はうーん・・・
と指を使って真剣に数え始めたら
「あ、もういいです」って言われました。
イギリスの入国審査の時は
「目的は?」と聞かれ
定番の答え「サイトシーイング」というと
「じゃあどこを観光するの?」と聞かれ
想定外の踏み込んだ質問に、テロへの警戒?と思いつつ
「ブリティッシュミュージアム・・・」と答えると
「みんなそういうけど、そこってそんなにいいの?
 私、行ったことがない
 それで見どころは何?」と聞かれました。
  ⇧もぐりの英国人?!(黒人のかたでした)
これはもしやただの世間話?!
ドキドキしてソンしました(笑)
返信する
☆mimiさんへ (まねき猫)
2024-09-07 08:07:24
スタンプが楽しみでもあるんですけどね(;^ω^)
ATMのような機能、いいですね(≧▽≦)♪

ものすごく怖い顔で、パスポートと見比べて…
頭の中がパニックでした(◎_◎;)
「えっ?なんで?」「別室送り?」
悪いことばかり浮かんでしまい…
今思えば、お茶目な出入国管理官( ´艸`)

mimiさんもそんなことがあったんですね(゚д゚)!
ドキドキしてしまいますよね~
それにしても、イギリスの想定外の質問( ´艸`)
何だったんでしょうか?!

私は、LAで「不法就労者」を疑われ…
「帰りのチケット見せて!!」と高圧的に言われたことが…
ひとりだったし、スーツケースなし、手荷物のみ…
3か月ほど前にも入国…
怪しまれて当然だったかも( ̄▽ ̄;)
でも、怖かった~です(;´д`)トホホ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。